るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

春節(旧正月)

バンコクに来てすでに2週間以上になる。

 

それにしてもよくコロナにならないなぁ~😅

毎日心配でしょうがない…💦

 

日本で一人暮らしてる日々は、ほとんど人に長時間接触しない暮らしだった。

タイは、もう空港から飛行機もいっぱいの人で、今泊まっているドミもほぼ満員😅

咳き込む人も同じ部屋にいるし…😱💦

いつも乗るオンボロバスも満員ぎゅうぎゅう詰めだし…😱💦

 

どう考えてもヤバイ環境だ。

 

もちろんマスクくらいはしてるけど…

 

春節で中国人もいっぱい来てるみたい!

 

って言うか、そもそもタイには中華系のタイ人がたくさんいる。

どの人がそうなのかは見てもわからないけど、赤いちょうちんがぶら下がったりしている家がそうだ。

すでにアイデンティティーはタイ人であり、現在は完全に同化しているが…

 

だからタイでも春節を祝うムードがそこらかしこに見受けられる。

タイの中に中国文化もちゃんと根付いているのだ。

ベトナムのテットも春節と同じなのかな?

アジア圏で旧正月の習慣がないのは日本くらいじゃない?

明治維新旧正月を欧米化のため無くしたらしいけど)

 

マレーシアの中国人も同じだが、その国の中華系国民は概して裕福層であることが多い。架橋はビジネスに長けており、どこの国に行っても経済を牛耳ってしまう。

 

マレー人は貧乏でMalaysian Chineseは概して金持ちである。

ここタイも、タイ人が貧乏で中華系タイ人が金持ちである。

 

現在の中国の政治体制はもちろん好きではないが、この中国人の開拓精神というか、どんどん世界に広がっていくバイタリティーは、少しでも日本人は見習いたいものだ。

 

考えてみれば、世界中にチャイナタウンあるもんねぇ~

中国人の野心は恐るべしだ!

 

日本人は外に出て行くより、うちに籠る感じ?

やっぱり海に囲まれているから、出るに出れなかったってこと?😅

 

まあ、それぞれの国にはいろいろな違いや特徴があるからいいんだけどね(^_^)v

 

大変な寒波で寒い日本の皆様には申し訳ないが、タイは今日もカンカン照りで30度を超える暑さとなっています。

 

ゆっくりダラダラ…

 

これは旅行とは言えないねぇ〜(爆)