るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今日もダラダラ過ごす😂

あーーーダルい…😅

 

毎日暑いし、どこにも行きたくない…😅

 

今日もダラダラ過ごそうwwww

 

昨日もジャンちゃんと夕飯はコムタムだったのに、また今日の昼飯もコムタムだ😅

f:id:letsenjoyhappylife:20230216153820j:image

旨いんだから問題ない(笑)

ただ気になるのは、タイやベトナムの屋台は、車やバイクの排ガスまみれの道で食べる事だ。コバエも気分的に嫌だが、健康的には絶対この排ガスまみれの環境の方がヤバい気がする。

旅でちょっとの間滞在するのと、何十年もこの環境で生きるのとは違うだろう。

f:id:letsenjoyhappylife:20230216154255j:image

ひっきりなしに道を走る車やバイク!

ベトナム人の健康を心配しないではいられない…😱💦

 

 

昨日の夜は1年ぶりにティェンちゃんに会った。

ジャンちゃんと2人、三重県の山奥の一軒和風旅館で1年間インターンシップで共に住込みで働いた戦友である。

 

2人とも旅館のボスとは良好な関係を築けず、日本にいるときはオレに不満ばっかタラタラ言ってたくせに、終わってベトナムに帰ったら、それはそれでいい思い出になったみたいだ。(もう済んだことだからね…💦)

 

2人で朝ごはんは、シャケと温泉卵と納豆と海苔とお味噌汁と…と思い出してはしゃいでた。

制服である作務衣がかわいくなかっただとか…😂

夜は小鍋の固形燃料に火をつける時、お熱いですのでお気をつけください~って言うんだよ~とか言って笑ってた。

その火をつけるのなんて言うんだっけ?と2人思い出せなくて、聞かれたからライターでしょ?って言ったら違う違うと…(笑)

しばらく焦らしてから教えてやった(笑)

チャッカマン

あああ!そうそう!

 

ティェンちゃんと初めて会ったのは6年以上前だったか?

まだ彼女は大学に入る前の10代だった。

 

当時日本語学科の生徒だったオレの友だちが、今一生懸命日本語勉強している後輩がいるから連れてっていい?って言われて会ったのが最初だったっけ。

 

その後彼女が大学生になり、日本語学科の研究発表会の時、たまたまホーチミンに来ていて見学しに行った。

その時同じクラスで日本語を学んでいたのが、ジャンちゃんだった。

 

それからもう5年。

彼女らもすでに社会人になって働いている。

ベトナム女性は日本人より比較的早く結婚するから、もう数年したら2人とも結婚していることだろう。(結婚しても仕事は続けるけどね)

 

いずれにしても、タイのNuちゃんやJyさんもそうだが、彼らが日本語話者である事で、オレはタイやベトナムの事をたくさん知り、学ぶ事ができた。本当に感謝感謝だ。

 

どんなガイドブックより実際の友だちがいる方がより多くの事を学べる。

 

アジアは比較的近く、行きやすいからけっこう会うチャンスも多いけど、ルーマニアのモニカやブルガリアのミハエラ、フランスのコリーンやベックやケビンなど、ヨーロッパの友にはなかなか会えない。

もしかしたら、一生会えないかもしれないなぁ〜💦

 

もちろん、彼らが日本にきたときは倍返しでおもてなししたいと思うのだが。

 

こんな海外をフラフラ旅していられるのも60代くらいなのだろうか…

 

誰にでも老化はじわじわ訪れるからなぁ〜💦