るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナムは日本と違う😱💦

日本社会はなんだかんだ安定している。

ほとんどの人が常識を持ち、問題が生じてもそんなに大声出す必要もない。

 

しかし海外によっては、日本の常識が通用せず、はっきり物を言わないとダメな事も多い。

 

今回のベトナムの旅は、初日からホテルの予約で揉めたり、水浸しの最悪ホテルに遭遇してしまったり…ついてない!

 

今泊まってるホステルも正直言って、タイのいつも定宿にしているホステルと比べたら、雲泥の差だ。

 

このホステルのオーナーと思われる女性はとてもスマートで信頼できる人だ。

 

しかしそれ以外の従業員は最低レベルで、簡単な仕事もこなせない…😅

オーナーもさぞかし大変な事だろう。

 

3日前にお願いした洗濯物…

オーケーオーケーと受け取った男性…

昨日もまだ放置している💢

昨日、他の女性スタッフにオレの洗濯物がまだランドリーに出されてないと文句言ったら、オーケーオーケーと返事はいいが、今朝見たら、まだ同じ所に放置されている…

もうこれはダメだと、オーナー女性に直接クレームを言った!

なぜ3日も放置しているのか?💢

 

大変申し訳ありませんでした。

大至急やります。2時間後にはお渡ししますと、この女性はさすがにしっかりしていて話が早い。

 

要するにどうしようもない人たちもいるってことだ😱💦

そこは日本とは違うのだ。

責任感?そんな言葉知らないんじゃない?

お客様は神様ですなんて国もあるみたいだけど、ここではお客は神様どころか、いろいろ言われてめんどくさいヤツくらいの認識だ。

 

黙っていても相手が察してくれるなんて、日本以外では通用しない。

はっきり言ってちゃんと確認しても、それでも出来ない人間もいるんだから…😅

 

ちゃんとはっきり伝える。

曖昧な言い方せずストレートに言う。

何度でも言う。

不満は不満な顔をする。

 

当たり前って言えば当たり前なのかもしれないが、日本社会では当たり前でもない(笑)

 

しっかり切り替えなければならない。

 

日本人ってやっぱ普通じゃないのかなぁ…😅