日本社会はなんだかんだ安定している。
ほとんどの人が常識を持ち、問題が生じてもそんなに大声出す必要もない。
しかし海外によっては、日本の常識が通用せず、はっきり物を言わないとダメな事も多い。
今回のベトナムの旅は、初日からホテルの予約で揉めたり、水浸しの最悪ホテルに遭遇してしまったり…ついてない!
今泊まってるホステルも正直言って、タイのいつも定宿にしているホステルと比べたら、雲泥の差だ。
このホステルのオーナーと思われる女性はとてもスマートで信頼できる人だ。
しかしそれ以外の従業員は最低レベルで、簡単な仕事もこなせない…😅
オーナーもさぞかし大変な事だろう。
3日前にお願いした洗濯物…
オーケーオーケーと受け取った男性…
昨日もまだ放置している💢
昨日、他の女性スタッフにオレの洗濯物がまだランドリーに出されてないと文句言ったら、オーケーオーケーと返事はいいが、今朝見たら、まだ同じ所に放置されている…
もうこれはダメだと、オーナー女性に直接クレームを言った!
なぜ3日も放置しているのか?💢
大変申し訳ありませんでした。
大至急やります。2時間後にはお渡ししますと、この女性はさすがにしっかりしていて話が早い。
要するにどうしようもない人たちもいるってことだ😱💦
そこは日本とは違うのだ。
責任感?そんな言葉知らないんじゃない?
お客様は神様ですなんて国もあるみたいだけど、ここではお客は神様どころか、いろいろ言われてめんどくさいヤツくらいの認識だ。
黙っていても相手が察してくれるなんて、日本以外では通用しない。
はっきり言ってちゃんと確認しても、それでも出来ない人間もいるんだから…😅
ちゃんとはっきり伝える。
曖昧な言い方せずストレートに言う。
何度でも言う。
不満は不満な顔をする。
当たり前って言えば当たり前なのかもしれないが、日本社会では当たり前でもない(笑)
しっかり切り替えなければならない。
日本人ってやっぱ普通じゃないのかなぁ…😅