るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

何もしない日

ベトナムホーチミンに来て、初日からトラブルがあったりしてバタバタしたが、それでも連日夜中まで遊んだり、出だしからちょっとハードに飛ばし過ぎ…😅

 

今日は何も予定もなく、どこにも行かずゆっくりできる♪

久々のオフって感じ~(笑)

 

今泊まっているホステルは、空港に近いと言うことで、深夜便や早朝便での利用者には便利だが、特に何もないエリアで観光地でもない。住民のためのお店程度しかない。

 

もちろんバスに乗れば、30円もかからず中心部に行けるから何の問題もないのだけれど、ここに長居するオレのような人は皆無だ(笑)

(このエリアに長期いる理由が無い…😅)

 

日本人も一人もいない。

欧米系とインド系、それにベトナム人だ。

 

何もしないって言っても、人間腹は減る😵💦

だから飯食うために外出する、

 

ホステルの前の道をゆっくり観察しながら歩く。特別な観光に行かなくても海外はどこでも面白いのだ。

 

今日はたった350mまっすぐ歩いただけ(笑)

 

おお!コムタムの店だ!

まだベトナムに来てコムタム食べてない😅

当然食べましょう~(^-^)v

コムタムは米のことで、炭火で焼いた豚肉をご飯と食べる。BBQだね♪

子供用みたいなプラスチックの椅子に座って待つ(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20230213215143j:image

来た~♪

やっぱ、コムタムは旨い~♪

40000ドン也~(224円)

 

帰り道に薬局発見。

目薬欲しかったので買う。

 

こういうローカルな店は入りにくいが関係ない(笑)

Google翻訳があるもんね。。

目薬ください。疲れ目。

これをベトナム語に翻訳すれば何の問題もない(^^)v

55000ドン(308円)。日本より安い。

ホステル手前にcafe があったからコーヒーTIMEしよう♪

暑いと嫌だが今日は暑くなく気持ちいい♪

これはベトナムコーヒーだ。

苦く練乳が甘い、ベトナムの味♪

22000ドン也~(140円)

今日は一切注文前にいくらですかなんて聞いていない。。

観光客がいないエリアはボッタクリもないから安心して注文できる。。

 

一度帰ってシャワー浴びて、暗くなってから夕飯を食べに行く。

もちろんすぐそばの屋台。


f:id:letsenjoyhappylife:20230214105244j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230214105310j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230214105334j:image
名前はわからないが、このヌードルもまた旨かった~♪

35000ドン(196円)

 

このように何でも日本に比べたらどれも安いのは明らかだけど、屋台ものはバンコクの方がさらに安いね♪

タイの田舎に行くともっと安いから、食費はタイの勝ちかな?


f:id:letsenjoyhappylife:20230214105756j:image

最後に毎日ビールを1本もらえるので、飲めないくせにもらって飲む😅

もうこれ1本で十分だ(笑)

 

こういうだらけた毎日がオレの本来の旅の姿だ~😅(笑)