るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベンタイン市場のボッタクリ(笑)

ホーチミン市1区の中心部にあるベンタイン市場

 

昔は普通の市場だったのだろうが、今や観光スポットとなり、観光客相手に法外な値段で販売する悪しきマーケットとなって有名(笑)

 

ベトナムの物価を熟知しない先進国から来た観光客からしたら、それほど高く感じないのかもしれないが、本来100円の物を150円で売ってるレベルではないので注意が必要だ(^^;

 

連れのタカさんがサンダルを買おうと物色していた。

 

クロックスと書かれた恐らくコピー品のクロックス。

How much?と聞くと、店員のおばさん、日本語で答える(笑)

120000ドン!

高い高い!

じゃあ100000ドンでどう?

いらないと言って立ち去ろうとしたその時、95000ドン!

95000ドンとは日本円で570円くらい。

 

もうそれで買っちゃえよ!とオレ。

タカさんも買おうと財布からお金を出したが何か言っている…😅

 

えええ!!

95000ドンじゃない?

950000ドンだと!!

なんだよ!5700円かい?💦

 

こっちも桁を勘違いしたのだが、全くお話にならないので、要らないと立ち去る背中越しにおばさんが叫ぶ…

200000ドン!

 

おいおい!

1200000ドンが200000ドンかい?(笑)

最初7200円と言ってたのが最後1200円って…😅

こんなんで何人カモにしてきたんだよ(笑)

 

もちろん買わずに立ち去りました(笑)

 

皆さんももし、ホーチミン市に来てベンタイン市場に行ったらどうぞお気をつけください~(笑)