るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナムと言ったらフォー?

日本人はベトナムの食べものでまず最初に連想するのは「フォー」だろう。

 

しかし、まだベトナムに来てフォーは食べていない。

 

ジャンちゃんもフォーは年に一回くらいしか食べないって言ってた。あまり好きじゃないんだって〜😅

 

なんで日本ではベトナム=フォーになっちゃったんだろ?

 

ブンやフォーなどすべて白い米の麺だけど、ぜんぶ違うよってジャンちゃんは言うのだけど、さっぱりわからない。

 

仕方ないので、フォーを知るために今晩はフォーの有名店に行って食べてみる事にした。

f:id:letsenjoyhappylife:20240120223842j:image

なんと!ミシュラン取得したフォーのお店!

 

その辺の道端で30000ドンで食べれるのに、敢えて80000ドンも払って高級フォーを食べてみる。

(って言っても80000ドンって480円だけどね…😅)

 

流石に有名店のため満席で、西洋人のおっさんと相席だ💦

これがミシュラン取得のフォー。

 

なんだか、麺が太かったり細かったりでまったく腰がないデロデロの麺だ😅

スープはいつもの優しい塩っ気のあるベトナムのスープに、香草が入ってちょっと癖のある匂いがある。

 

結論!
美味くない!

 

いつもの路地裏の暗闇で営業している30000ドンのヌードルの方が美味しいという結論に至った。

これはフォーではなく、フーティウと言って米の麺だが腰があって日本人好みだ。あとミーという小麦粉の中華麺も美味しい。

 

もちろんベトナム人にとっては美味しいフォーなんだと思うけど、日本人にとってはまったく腰がないデロデロ麺は美味しいとは思えないのである。

 

それ以上にベトナムには美味しい食べものが沢山ある。

 

はっきり言ってフォーだけではないのである。

 

自分はバインミーとコムタムが一番好きだ♪