るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ジャンちゃんのバイク

とにかく、ベトナムのバイク事情はスゴいのでいろいろ書きたくてしょうがない(笑)

 

男性も女性もほぼ全員バイクを持ってる。

一人一台、みんなバイク乗り♪

 

しかもその7~8割はHONDA!

圧倒的シェアを誇る。

YAMAHAもスズキも同じように輸入されているのだがら、やっぱりHONDAが一番丈夫で長持ちという実績があるのだろう。大したもんだ!

故障知らずで長持ちは利用者の実感だから確かなのだ。TOYOTAも同じだ。

 

ベトナムのバイクはほとんど125cc前後。

値段はベトナム人にはけっこう高い。

新車で20万円位から40万円。給料から考えたら20万円のバイクはベトナム人からしたら60万円って感じだからけして安いものではない。


f:id:letsenjoyhappylife:20230213155959j:image

これはジャンちゃんの愛車。

ほぼ毎日後席にお世話になっている😅

125ccのHONDAだ。

 

エンジンも調子いいし絶好調だ。

 

しかし!!!

速度メーターと距離計は壊れていて動いてない😅

距離計は79318.6kmで止まっている…😅

正確にはわからないけど、10万キロは余裕で走ってるんじゃない!?😱💦



たかが125ccのバイクが10万キロって、ちょっとすごくない?⤴️⤴️

 

日本のホビーライダーではなかなか10万キロは乗れるものじゃない。

 

さらにまだまだ中古車としての価値がある!

 

どこが壊れても直すことができる。

 

ジャンちゃんのバイクなんてきれいな新しいバイクの方だ。

 

ええ!!??これまだ動くの???ってびっくりするバイクもいっぱい😂

 

日本は、車にしてもバイクにしても、中古はどんな安くても見た目はかなりきれいだ。

セカンドハンドショップの中古品も、海外からみたら新品?って思うほどきれい。

 

逆な言い方をすれば、日本人は美味しいところちょっとしか使用しないで、もう捨てちゃうか売っちゃうって感じ。要するに贅沢なのである。

 

見た目がボロボロになれば、誰も買わないから、そんなものリペアーする職業もない。

ビンテージカーとか特別な高価なものだけの世界であって、汚いボロボロのバイクを直しても、儲からないから誰もしないのだ。

 

片やバイクメーカーからしたら、どんどん飽きて新しいバイクを買ってくれた方が本音は嬉しいのだろう。いつまでも10年も20年前のバイクを直して乗られては、商売にならないと……

 

それはすべてに言えてる。テレビや冷蔵庫、どんな家電でも直して使うという概念はこの日本にはほとんどない。

つまりだ!

GDPなんて無駄を含めた額じゃないか!?

もっと無駄がなくなるような構造の社会にはならないものだろうか?

 

例えばバイク。

新車を買うのではなくエンジンが簡単に交換でき、その都度排ガス規制に適応した新型エンジンに変えればまた長く乗れ、新車を買うより断然安いとかね。

スマホもCPUがチップ化されてチップを変えれば最新バージョンになるとかね!

バッテリーも昔のガラケーのように簡単に交換できるようにしてほしい!

 

オレは数千円で拾ってきた自転車をバラして再生することをしている。

 

オレ!ベトナム人と同じじゃん〜(爆)