るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】5年前との違い?

2日目の宿はフリーWi-Fiはあるにはあるのだが、弱すぎて使えず、お陰でたくさん寝ることができた(笑)

たまには断ネットもいいww

待ちに待った朝飯~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20231018081942j:image

夕食も朝飯も部屋食だ。

美味しゅうございました~(^-^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20231018082040j:image

食事もそうだが、この民宿にいると昭和に戻ったような錯覚をおこす。

演出ではこの空気は作れない。

本当に昭和のままなのだ。

実際に昭和を生きた者にはこの空気がとても懐かしく感じる。

いい意味で癒され疲れが取れた。

 

ゆっくり朝風呂も頂き、道の駅保田小学校に向かう。

 

5年前リタイアし、3ヶ月東南アジアを放浪し帰国したあと、今度は千葉県一周し、フェリーで三浦半島に渡り伊豆下田まで自転車旅をした。

 

その2日目、今回とまったく同じように九十九里から鴨川へ行き、その後内房側に横断した。

 

言葉もでないほど疲労困憊し、ボロ切れのようになって到着したのが、この道の駅保田小学校だったのだ。

翌日、階段の登り降りも出来ないほどの筋肉痛で、ここに連泊した苦い経験がある。

 

ずっと考えていた。


なぜ5年半前は、同じ道を走ったのにあんなに疲労困憊してしまったのだろうって。


体力は5年前の方が今よりあったと思う。

しかも今は当時よりさらにデブになった😅

 

もちろん今回だって足はかなりキツい。疲れている。でもあの時ほどじゃない。
まだ走れるし~(^-^)v

 

この差はな~に?

 

自転車の差?
確かにチューブラーは軽くて楽だ。自転車自体もDefyくんの方がアビオスくんより性能は上だろう。
荷物も当時は重いキャンピング道具積んでいたし、今回は軽い荷物だけだ。

 

そう書くとその違いか~と納得しそうだが、自分的にはどうも納得いかない!

 

2年前の夏、前後4個のサイドバック付けて、フルキャンピングスタイルで、いろは坂登って湯元キャンプ場に泊まって、1800mの金精トンネルにも登ったアビオスくんは、見た目と違ってかなり優秀なバイク。
今回もしアビオスくんで旅したとしても、あの5年前の悲惨な状態になるとは思えないのだ。

 

自分としては「経験差」じゃないかと思う。

外房の国道128号線は自転車乗りにとって本当にイライラする道だ。
直線的な長~いダラダラ坂が多い。
もちろんいろは坂の方が坂としてはキツいはずなのだが、感覚的にこのような外房の道の方が精神的に参る。

終わりが見えないからだ。

いろは坂のような坂や一般的な峠は、はっきりとした目標に向かって走れる。

だから頑張れる。

いつまでもダラダラと坂が繰り返し現れる道は、心か折れて次第に参っていくのだ。

 

自分は一回走っているので、その状況を理解していたし冷静に対応できたけど、前回は違った。

 

あと、前回は宿もなく、テントが立てられそうな場所を探して闇雲に走っていた。

同じ距離でも相当無理して走ったのだろう。

 

経験って大切なんだね(^-^)v

体力の衰えや色々な事を経験でカバーできるのだ。

 

案外歳取ることは悪いことじゃないんだ!

 

さて、今日はどこに寄り道しようか♪

 

のんびり寄り道しながら家路に向かって走ろう。

 

道の駅保田小学校は、廃校になってしまった小学校を道の駅にして、実際の教室に宿泊できるユニークな道の駅です。


f:id:letsenjoyhappylife:20231018105022j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20231018105033j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20231018105105j:image

さあ~♪今日も頑張ろう~(^-^)v