るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

円安の真実

海外旅が趣味で、毎年数ヶ月から半年近く海外をうろつく自分からしたら、円安はとても辛い。

 

100円を切る円高時代を経験してるが故に、現在のこの円安が身に堪える。

 

まあ、それは至って個人的な痛みだけど、日本全体にとってもこの円安が続くことは、マイナスなんじゃないかと思う。

 

日本から輸出するものは円安の方が有利だし、観光に来る外国人にとっては円安は両手を挙げて大歓迎だろう。

 

でも、日本から輸出してるものって何?

1位自動車、2位半導体、3位その他電子回路や部品

って事らしいけど、それらの原材料は?


日本は鉄鋼の生産に必要な鉄鉱石と石炭は100%輸入に依存しているんだと💦

なんだ…結局円安でバカ高い原材料を購入してるんじゃん💦

 

我々日本人が主に消費する肉や牛乳などの食料品は?

これも実は家畜の飼料などは約8割は輸入に頼っている。

ニワトリも豚も牛も皆、毎日餌を食べさせて大きくする。

餌を輸入に頼ってる以上、円安は大打撃だ。

 

ほぼすべてに大きな影響があるのは石油価格だ。

当たり前だが石油は円では買えない。

ドルで売ってもらえるのだ。

 

漁業であろうと、畑のトラクターであろうと、輸送トラックであろうとガソリンが上がれば直接利益を圧迫する。

すごい広範囲にまんべんなく影響があるのはオイルだろう。

 

この30年日本はデフレだった。

給料も上がらない代わりに物の値段も一部を除いて上がらなかった。

この30年間の中で、国民無視で上げ続けてきたものは?

➀消費税

3%→5%→8%→10% まだこの先も上げるだろう。

②光熱費

電気、ガス、水道…すべて大幅値上げ。

 

これらが何故値上げできるのか?

とても簡単な理由だ。

消費税は国会議員があげちゃえば上がる。

光熱費は上げられて文句言っても全員が使い続ける。

じゃあもう解約する!もうお前のは使わないぞ〜という脅しは小奴らには一切効かない。

 

まさに急所を握られてしまってる図だ💦

f:id:letsenjoyhappylife:20231117144201j:image

光熱費はやりたい放題だ。
f:id:letsenjoyhappylife:20231117144205j:image

為替の推移と電気ガス料金は明らかに影響している。

さらに円安が進めば、彼らは何のためらいもなく、ホイホイ値上げすることだろう。

 

さあ、ここからが悪徳代官がいったい誰なのか?ってことだけど、それは消費税をコントロールしてる奴らだ。

 

新型コロナ、ロシアのウクライナ侵攻と世界情勢が変わり、原材料の高騰に耐えきれず、日本のあらゆる商品の怒濤の値上げラッシュが続いた。

毎月何千品目と値上がりが続いた。

 

商品の値段が上がれば、何の苦労もせずに消費税も上がる。

率で取られるのだから当たり前だ。

 

正に人の褌で相撲を取るとはこのことだ。

 

もっともっと値上がりしちゃえ〜

どうせ値上げは企業のせいだからオレたちには関係ない。

でも値上がりすればするほど消費税もガッポガッポ増えるって寸法よ😁

笑いが止まらないぜ〜って言ってる人、誰だかわかるよね!

 

やっと円安が嬉しい人たちが誰なのかわかったよ!

 

どんな世の中であっても、片方が圧倒的有利であればこうなる。

抑止力があって始めて対等な関係になれる。

 

今のところ、選挙しか各個人が評価できる手はない。

 

次からはもう少し真面目に誰に投票すべきかちゃんと勉強しようと思う。