るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

この物価高を思ふ…💦

f:id:letsenjoyhappylife:20230601074610j:image

久しぶりの朝マック

 

今日はこれからヤフオクで懲りずにまた落札してしまったボロ自転車を引き取りに行く。

 

その前に朝マックでもしようとマックに来てみたんだけど、スマホのマックアプリでクーポンを出してビックリ(@_@)!

 

エッグマフィン系の一番安い朝マックのクーポンが440円になってる💦

 

以前は350円だったのに~💦

その後400円になって、今は440円!

 

サイゼや牛丼屋はまだ頑張っているのに、マックはえげつない値上げに走ってる!

 

まあ、値上げの判断は企業側の勝手だが、350円の時は週1回くらい利用してたのに、こんな値上げされたら月に1回来るかどうか…💦

 

要するに消費者だって利用する権利があるのだ。

 

値上げは利用者減少による売上減、そして経常利益減に至るリスクもある。

 

くそ~!

マックもそうなって後悔すればいいのに~😅

 

350円から440円は無職で暮らす者にとってはかなり印象が悪い!

 

そもそもそんな旨いものじゃないし~

 

と言う事で今後足が遠ざかる事決定だな。

 

たまたま近くに早朝からやってるコーヒーショップやマック、ガスト、そして牛丼屋があるから、めんどくさい時はついついモーニング食べに出かけちゃうけど、家で食パンやシリアルにコーヒー飲んでれば、100円程度で一番安上がりなんだけどね😅

 

外食産業はいかに内食中食から人を引っ張り出すかって事で競合関係にある。

値上げによる内食中食比率が高まれば、バタバタ倒産や閉店する店が増える。

そしてスーパーは客足が伸びる。

 

オレは元スーパーマーケット業界にいたからね。

派手さはまったく無い業界だけど、食はすべての基本だから業績は安定していた。

お陰さまで大学卒業し就職し58歳で早期退職するまでずっと安定して勤め上げる事ができた。

 

もちろん今もさらに業績を伸ばしている(^-^)v

 

皮肉にもコロナは内食中食を助長し売上も伸びた。その反対側に大きな打撃を受けた居酒屋などがあった。

そりゃそうだ!夜は早く閉店しろだの、大勢で行くなと政府がこぞって言うんだから、居酒屋や深夜営業の外食はもう死ぬしかなかった…💦

 

同じ飲食業でも外食産業は水商売に近い。

景気や物価、社会状況に大きく影響を受ける。決して安定しているわけではない。

 

ちゃっかり八兵衛なのは卸し問屋だ😂

酒の卸しは、居酒屋に卸すビールが減って、スーパーにガンガン卸す💦

卸し先が変わるだけである。

 

また、日本の食品購買先として、ほぼスーパーが独占してしまった。

昔は各商店街に八百屋だとか肉屋だとか豆腐屋、米屋のように個人商店が建ち並んでいたものだが、価格も安くワンストップショッピングが合理的と言う事で、やがて大きな資本を持つスーパーに駆逐されていった💦

 

東南アジアなど歩くと、スーパーもあるが、まだまだ伝統的な市場も活気があって賑わっている。

衛生面は難があるが💦、やっぱ安いから人気がある。

日本もスーパーオンリーではなく、スーパーに対抗出来る業態があるともっと健全なんだけどなぁ~😅

 

元スーパーで飯食ってきた癖に、今ではいい気なもんだ(笑)