るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

これも旅の準備か…😅

もう少しで12月💦

とうとう最後の月になっちゃうよ😅

 

部屋の片付けも断捨離もまだまだ終わらない…😭

ちょっと焦ってきた…😅

 

巷ではインフルエンザがかなり流行ってるらしい…😱

 

1月2月に旅する予定のベトナムやタイも、ネットで調べたらインフルエンザがかなり流行ってるって💦

 

一応念のためワクチン接種しとこうかな~💦

 

毎年インフルの予防接種はしてないんだけど…😅

もう10年くらいインフルの予防接種は受けてない。

てか、人生で数回程度しかない😅

 

今年は念には念を入れておくか…

 

新型コロナのワクチンは5回も打ったからもういい😅

 

今は歯医者も通ってる。

 

風邪や新型コロナは海外で感染しても問題ないけど、歯医者だけは海外で行きたくない💦

てか、行けない!

言葉が通じない国、ベトナムで歯が痛くなったら最悪だ~😅

どうしたらいいかすらわからない…😅

歯が痛いのを何ヵ月も我慢するのも無理だから、歯だけは治療しとかないとね😅

 

デング熱とかもあるけど、こればかりは仕方ない…💦

 

東南アジアは野良犬も多い。

都会の野良犬は大したことないけど、田舎の夜中の野良犬はマジ怖い…💦

バイクで走ってても、本気で襲ってくる💦

 

狂犬病は噛まれてからでも間に合うんだっけ?😅

 

こんなことも旅の準備の一つだ。

 

ってことで、インフルエンザ予防接種してきた〜!

3200円也💦