るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【オミクロン】素人の推察

〇か月ぶりに〇〇〇人を突破!

先週に比べて〇倍!

 

相変わらず新規感染者数だけを全面にして興奮し続けるマスコミ。

ここまで来ると呆れるより滑稽に見える。

 

 

 

医者や感染学の権威の先生とかその道のプロ、いわゆる専門家がいる。

彼らの方がオレのようなズブの素人より正しい見解を示すはずだ。

経験や知識が違うんだから当たり前だ。

 

しかし、専門家がテレビなどに出演して何かしゃべる時は、相当慎重にならざるを得ない。世論に叩かれたりしてこれまでの地位を失うことも恐れるだろう。

無難な正論を言うしかない立場も理解できる。

 

数値や事実に基づいて諸外国と比較し「さざなみ程度」なんて言ったら最後、亡くなっている人もいるっていうのに「さざなみ」とはなんだ!けしからんとマスコミに集中砲火を浴びた例も久しい。(オレは高橋さん好きです・・笑)

炎上を恐れて無難なことしか言えないというのも寂しいことだけどね・・・・(^^;)

 

しかし素人のオレが言えるのは、事実からの推測はほぼ正しいということ。

 

世界中どこでも、すべて同じことが言えるが、コロナは必ずピークアウトする。

日本だって今第6波なんて言ってるんでしょ?

それって第5派までは終わったから、第6波って言ってるんでしょ?

もちろん第7波があるのか8波があるのかはわからないけど、確実にこの第6波はいずれピークアウトする。それは過去の事実から間違えない。

 

今はピークに向かっている最中だが、沖縄県もいずれピークアウトする。

もしかしたら、日本全体の一番先を走っているのかもしれない。

(世界の一番先頭を行っているのは南アフリカだ)

 

一番注目をしてるのは、沖縄県がピークアウトした際、実際の死亡率はどうだったのかということだ。

 

とてもとても不思議に思ってるんだが、このコロナが広まってから、なぜかインフルエンザの流行をまったく聞かない。

毎年のように学級閉鎖だとかニュースで聞いていたのに何故なんだ?

 

毎年インフルエンザで亡くなる人は約3000人だった。

死亡診断書でインフルエンザが原因と書かれる人の人数だそうだ。

しかし、インフルエンザがトリガーとなり、基礎疾患を患ったり体力が消耗したりして亡くなる方を入れると毎年一万人くらいが亡くなっていたのだそうだ。

どんな街のクリニックでもワクチンが打てるような状況で10000人が命を落としている。

 

新型コロナでこれまでに亡くなった人は累計で18000人強。

 

感染者が過去一番多かったのは昨年のオリンピック時期8月末ごろの第5波だったが、死亡者が過去一番多かったのはその前の第4波の5月頃だった。

ワクチンがいきわたってきたからなのか、だんだん死亡者数も減ってきている。

そしてもしかすると今回の第6波がこれまでで一番感染者数が多くなる可能性もある中、はたして死亡者数はどうなるのだろうか?

 

今年もインフルエンザで一万人が亡くなりました!!!

なんて興奮して報道してるマスコミ見ことないけどね(笑)

政府もインフルエンザで蔓延防止だ緊急事態だの言わないし、ましてインフルエンザが流行って、酒類の提供中止だの夜9時までの営業だの言わないしね・・・・

たとえ2万人死んでも緊急事態じゃないんでしょ??

 

もちろん、現行の指定感染症2類相当から5類に引き下げするタイミングは難しい。

少なくてもこれまでは時期尚早だったと思う。

しかしもっと早く論議はしておくべきだと思う。

 

オレは前の首相より判断が早いってえばってる場合じゃないよ、岸田くん。

ブースター接種のワクチンも進んでないしモルヌピラビルも行きわたってない。

終息させるための準備がのろまなカメさんですよ。

 

5類に引き下げる条件は、ワクチンや薬がどこでも手に入るほど行きわたり、その効果が認められるようになった時だと思う。

 

いつまで致死率5割超のエボラ出血熱並みの2類扱いをし続けるのか?

いつまで酒提供禁止、営業時間短縮と経済活動を犠牲にし続けるのか?

 

沖縄県はワクチン接種率も全国最下位で、モルヌピラビルも行きわたってない。

 

さらに現在2類相当だから濃厚接触者が長期間出勤できず、まさに社会インフラがフリーズしてしまい最悪の環境になりつつある。

 

ここまで最悪の環境でピークアウトした時の死亡率はどのくらいなんだろう?

もしワクチンや薬が全員に行きわたるほど準備が整っていたら、どのくらいの死亡者数で抑えることができたんだろう?

 

結果はすぐにわかる。

 

オミクロンが新型コロナの最後の姿であってほしい。