るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

改めてコロナについて

ブログで【新型コロナウイルス】というカテゴリーでブログを書くのもこれで90本目になる(^^;)

最近はコロナウイルスについてのブログはあまり書いていなかったが、以前はもうそればかり書いていた。

それだけ関心が高かったのと、日本の対応についてどうしても理解できなかったので愚痴をたくさん書いていた。

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 過去こんなブログも書いていた。いまも理解できていない!

 

覚えているだろうか?

世界ではじめて新型コロナウイルスがニュースとして話題になったあの頃・・・・

 

そう!中国の武漢がすごいことになっている映像がテレビで流れていた。

突貫工事で野戦病院を作っているたくさんのショベルカーの映像も。

 

その中国は現在累計感染者数102.351人。ほとんど増えていない。

お隣の韓国も一時は日本とどっこいどっこいだったが、現在は118,243人。

 

コロナに関しては相当優秀に抑え込んでいる国、ベトナムと台湾。

ベトナムはたった2,832人。台湾に至ってはなんと1,090人だ!

今日一日の大阪の新規感染者数より台湾の累計感染者数の方が少ない。

 

ウイルスは一人でも感染者がいれば、ほっとけばどんどん増えてしまうものだが、これらの国はよく抑え込んでいる。

 

日本は??

以前は同じくらいの数だったのに現在は562,200人。

そして現在第四波がきて日々増え続けている。

 

もういい加減はっきりした方がいい。

 

日本のコロナ政策はまったく機能していない。

 

日本はこういったエマージェンシーに対応する能力が極めて低い国だ。

 

街を歩けば100%マスクをしているし、電車ではみな静かにしているし、人同士ハグなどもしない民族ではあるが、それでもどんどん増え続けている事実。

 

飲食店など8時までって早く閉めさせて金を渡すことでウイルスはいなくなるの?

日本人は8時以降はダメだけど昼ならいいって勘違いする人も多い。

朝だろうが昼だろうが、大勢でガヤガヤ騒がしくすることがダメなんであって、夜でもひとりで酒飲んでいるのはそれほど問題ないのに・・・・

 

政治家も無能だが、ルールは守るけど本質的な判断が個人でできない日本人。

 

先進国でもあり治安もいいしいい国だとは思うけど・・・・・

 

なんかこのコロナのおかげで、いろいろわかっちゃったね。

 

日本のダメなところ・・・・・・

 

情けない・・・・