るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

朝のコーヒータイム♪

日曜日の朝


f:id:letsenjoyhappylife:20210425103716j:image

 

先日会ったベトナム人のジャンちゃんにお土産~って頂いたベトナムコーヒー。

 

本格的にポタポタと何分もドリップしてちょっとしか作れない苦いコーヒーだ。

これにコンデンスミルクなどを入れて、苦くて甘い濃いコーヒーを飲む。

 

おいしい~って言うより(笑)、一瞬ベトナムに居る気分になれた(^^♪

 

そういえば、ベトナムは昔フランスの植民地だったよなぁ~

その影響でか、ベトナムバケットは東南アジアでダントツに美味い!

 

一昨年前、はじめてヨーロッパを旅した時、パリでフランス人の友だちのベックとケビンと朝飯を食べていた時のこと。

 

なんでお前らはこんなに暑いのに、わざわざ外に座るの??

冷房のある部屋に入ろうよ~

何言ってんの!外のほうが気持ちいいじゃん~

 

フランス人ってアホ?

オレは仕方なく一緒に外のテーブルに座って、暑いからアイスコーヒーを注文した。

 

ケビンが、おいおいなんだよそれ??

コーヒーはホットだろ!そんなのコーヒーじゃないぞ~!

 

バカにしたように、自分は3口ほどで飲み終わってしまいそうな小さなカップエスプレッソを飲んでいる。

 

暑いのに外に座るし、暑いのにホットコーヒー飲むし、もう何もかもお前らとは意見が合わね~な!

ケビンとはよくこうしてお互いバカにしあってののしりあう(笑) 仲いいからね(笑)

 

てなシーンを思い出した。

 

ほんとかどうかは知らないが、あのケビンが飲んでいた小さなカップの濃いエスプレッソと、この濃いベトナムコーヒー。

 

もしかしてフランス文化の影響?

 

そんなことを想像しながら、ベトナムコーヒーを頂く日曜の朝。

 

なんかいいね~~~wwwww