るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

サイクリング日より♪

昨日の夜、借りていたクルマを娘に返した。

トータル1400キロくらい一人で運転してけっこう疲れた(^_^;)

ただ椅子に座ってハンドル持って、ペダル踏んでるだけなんだけどね‥(^_^;)

クルマの運転って疲れるもんだ(^_^;)

 

だから疲労回復日だと今日一日おとなしくしているつもりだったのだが、朝起きたらなんていい天気~(^_^)v

 

サイクリングしよ~♪(笑)

 

先日行った花見川サイクリングロード。

前回途中までしか行かなかったから、今日はもうちょっと先まで行ってみよう~(^_^)v

 

今日はJAMISくん出動~(^_^)v

25cの細いタイヤなのでダートは避けよう!

 

地域としてはそれほど田舎ではないのだが、この花見川サイクリングロードはかなり幻想的な風景で、思い切り森林浴ができるおすすめスポットだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210424155010j:image
なんか神秘的じゃない?

f:id:letsenjoyhappylife:20210424155356j:image
深い緑の中を行くサイクリングロード


f:id:letsenjoyhappylife:20210424155029j:image

そして最後は東京湾に出た~(^_^)v

写真には写らないけど遠くにスカイツリーも見える。

 

ちょっとお腹も空いてきたから、そろそろ戻るとするか‥

返りはグーグルマップのナビゲーションの通り、湾岸の国道から帰ることにする。

 

途中サイゼがあった!ちょっと腹にもガソリンを注入しないとね・・・(^^;)

 


f:id:letsenjoyhappylife:20210424155000j:image
あさりのボンゴレ、おいしゅうございました(^^♪

 

車道で帰ってきたが恐ろしかった~~~(^^;)

日本の道はやはりクルマのために作られている。

自転車専用のサイクリングロードは安全だが、クルマ用の道路に比べて平滑性はダメダメだし、古くなって傷んでボコボコの道も修繕してないところが多い。

それに比べ、国道などの左端を漕いでいるとかなり快適に走ることができる。

しかし国道の端を走るのは命がけだ。

そもそも自転車は道路交通法上軽車両に分類されるので、車道を走るのが基本だ。

しかし、オレの肘10㎝をスピードも緩めず抜き去っていく4トントラックなど、いつ死んでもおかしくない怖さがある。

怖いのでとりあえず歩道に避難すると、今度は上がったり下がったり段差だらけで、とてもじゃないけど細いタイヤでは不快で走れない。

 

日本は100年経ってもヨーロッパのような自転車レーンが整備されるのは夢の夢だろうなぁ・・・・