るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

どなたか教えて!お願い!

オレ頭悪いのかな・・・(^^;)

 

どうしても意味がわからない・・・・

どなたか教えてください~~( ノД`)シクシク…

 

https://medical.jiji.com/topics/1614

この記事を何度も読んでるんだけど。

 

 日本感染症学会とか、日本感染環境学会とか

良く知らないけど、すごい権威ある団体みたいなところが言っている記事。

 

かいつまんで言うと、

 

軽症の患者に対してはPCR検査を勧めない。

医療崩壊を防ぐために重症患者の治療に特化する。

と言っている。

 

まず知りたいのは、軽症の患者ってだれ?

検査していないんだから、新型コロナの軽症者っていう意味ではないよね??

 

重度の肺炎を発症していたり、咳も高熱もあって、新型コロナの疑いが濃厚だと、医師、または保健所が判断した人のことを重傷者、そうでない人を軽症者と言っているってことでいいんだよね?

つまり検査前の段階で、症状から重傷者と軽症者に分離しているってことだね。

この軽症者とされた人は、陰性か陽性かはわからないまま、何もしてもらえず帰されるって認識でいいんだよね? 

軽症っていうくらいだから何かしら健康に不安があって来ているんだと思うけどね。

 

一つ言わせてもらうと、重症の病気の人を優先的に治療するのは、コロナだろうがなかろうが当然でしょ。当たり前のことじゃん?それはなんも文句ないのよ。

 

それ以外の人は、はい家帰ってね~。検査もしないからね~って・・・

なんでそうなるの?? (あ!なんかちょっと欽ちゃんぽく言ってたwww)

 

 

もうこれまで何度も何度もブログでも言っているんだけど、

この軽症者をほっておくことが、結果として感染者を増やし、そして感染者が相対的に増えれば、重傷者も比例して増えるってことじゃないの?

 

どこで感染したのかわからない人が毎日どんどん増えているのに、なんで検査しなくていいの?

 

元を絶たずに、でてきた煙だけ対処しても、煙は出続けるんじゃないの?

 

 

もう一つわからないこと。

 

軽症者とされた人が検査してもらえないのであれば、無症状の人はなおさら、検査なんて絶対してもらえないんでしょ?

 

わたし心配だから検査してもらいたいんです~なんて言っても、君は無症状なんだから、出直してきなさい!って言われて終わりなんでしょ。

 

軽症者とされた人や無症状の人の中で、もし仮に新型コロナが陽性だったとすれば、その人はウイルスを他人に感染させたりしないの?

そこを、日本感染症学会とか日本感染環境学会の先生方に教えてもらいたい。

 

医療崩壊を防ぐために重症患者の治療に特化する。

と言っているけど、あなた方のやり方は医療崩壊への道を推進させてない?

 

というか、軽症者に貴重なベッド数を与えることができないから、しないって言っているの?

簡易隔離だったら、それこそホテルだのいろいろ方法あるじゃん。

なぜ政府に要請しないの? 軽症者まで収容できないから政府なんとかしろって!

最初、武漢で突貫工事で粗末なベッドだけ並べた野戦病院を必死で作ってたのを、冷ややかに笑っていた日本人。わたしたちはそれ以下ですよ。

 

平常時の病院の数、医師の数で、こんな有事に足りるわけないじゃん。

野戦病院だって当然必要になるし、重症者と軽症者、または未症状者は分けて隔離措置をするしかないでしょ。それを病院だけでやれなんてできるわけない。そこを政府が先手先手で支援していかなければならない。

軽症者は、医師の免許を持っていない人が監視しているだけで、何かあったらすぐ医師につなぐのでも致し方ない。何もかも医師だけでできる状況ではない。

 

ほんと、申し訳ないけど、この問題について、どうしてもオレの頭で理解できない。

 

他国は検査体制を懸命に増やし、早く陽性者を見つけて隔離しようとしているのに。

なぜ日本は、軽症者や未症状の人を放置する考え方なの?

 

いくら気を付けてstay at homeって言ったって、軽症者でも未症状者でも皆全員、スーパーに買い物行かないと生きていけないんだよ。

信号の押しボタンだってドアノブだって触るし、商品だって触るさ。仕方ないでしょ。

 

ほんと、この問題がすっきりしなくてずっとストレス。

 

あと一日か二日で、日本はたぶん韓国を抜いて、アジアでは中国の次に患者数が多い国になるだろう。 しかも韓国のように感染拡大の原因が明確ではなく、すでに市中で誰が保菌者かわからない状態に至ってしまった日本・・・

 

あ・・・ストレス