るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ほんと中国のコロナはすさまじい!

自分の子ども3人はとっくに成人していて、すでに一緒に住んでいないが、夏に娘、今回長男と次男がコロナに感染し、だんご3兄弟全員コロナ経験者となった💦

 

コロナが騒がれた当初は、自分の周りに感染者はいない状況だったが、今ではこれだけ周りにコロナ感染経験者がたくさんいる状況になった。

 

もちろん彼らは若いので命に別状ないが、次男曰くけっこうしんどかったとのこと!

オヤジがかかったらきついぞ…💦だって🥵

 

次男はワクチン2回しか受けてなかったんだと!

 

オレは5回受けだぞ〜(^_^)v

(ワクチン打っても感染はするらしいが)

 

それより今、凄まじいのは中国だ!!

 

12月に入ってたった20日間で2億5000万人??

にわかに信じられない驚異的な数値だ!

いくら人口が多いと言っても全日本人×2倍以上が20日間でコロナ感染!!

 

一日当たりの死者数が5000人を超えるって言うのもすさまじい!!

 

ゼロコロナ政策は市民にとんでもない不自由を課して暴動まで起きる状況だったのだが、ある意味効果はちゃんとあったってことか!?

 

無菌室で安全に生きてきた人々が、いきなり菌がうようよ漂う外界に放り投げられた末路?

というか、中国って何でも政府によってコントロールされているが、それが開放されると途端にこうなるのってなんか不思議!

 

個々の人々はコロナの自己防衛はしているの?

マスク、手洗いうがい、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス、大声で話さない!(あ!これは中国人できないか…😂)をしっかり個人個人がすれば、こんなに短期間に感染者が増えないような気もするんだけど……😓

 

さらに国内では薬が枯渇してしまい、世界中の同胞たちがかぜ薬を各国で爆買しているって…😓(って言ってもただの風邪薬なんだけど…)

ある医者がレモンが効くと言ったとかで、レモンに群がる中国人たち……😓

ちょっと呆れるというか、滑稽というか……

 

しかしこの中国の状況を目の当たりにすると、やはり新型コロナってすごい存在感だ。

 

本当に新たなウイルスが誕生し、地球上に蔓延してしまったことが事実なんだってことを再認識せざるをえない。

 

まさに2022年はコロナではじまりコロナで終わらずまだまだ継続中って感じか!

 

また、最初は国によって差はあれど、固く門を閉ざし出入国をかなり制限していたが、現在はかなりの国でほぼフリーになっている。

つまり、もうこれ以上経済が持たないって音を上げてしまった状況だ。

 

あと一週間で新しい年が始まる。

 

それでもコロナは終わるわけではない。

 

いい薬が簡単に誰でも買えて、普通の風邪のようになってほしいものだ。

 

オレもいつかは感染するのだろうか……💦💦