るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外から日本の問題点を考える

新型コロナウイルス感染。

発症してもう8日。

 

誰にも会わず、一人バンコクのホテルの部屋でずっと過ごして早5日目。

 

お陰様で、咳や喉も最悪期を脱したようだ。

 

あの咳1つで燃えるように痛い喉の炎症も引いてきた。

 

そもそも、自分はかなり軽症だったようで、最初からまったく熱が出なかった。

 

だから咳と喉だけ耐えながら、こうして毎日部屋でブログを書いていられた。


f:id:letsenjoyhappylife:20230305095402j:image

病院でもらったモルヌピラビル。

この薬も今晩ですべて飲み終える。

これは新型コロナウイルスに対して開発された新薬である。日本でも承認されている。

 

自分は軽症なので、入院も精密検査もないが、しっかり最新の薬ももらい、短時間で順調に回復している。

言葉の問題を除けば、ランクの高いタイの病院は日本の大学病院と同等に優秀な感じだ。

 

さてLINEで3人の子供たちにコロナになって薬とか飲めたのか聞いてみた。

 

まず長男…

医者に行けなかった。

当然何の薬の処方箋ももらえない。

結局市販の喉スプレーとのど飴を買ったと。

 

次に次男…

次男も長男とほぼ同じ。

いくつかの医者に連絡したが断られ、風邪の解熱剤とのど飴を買ったとのこと。

 

 

最後に長女…

長女は一人息子共々コロナになって40度近い熱が出たので、100回以上電話して、やっと繋がって病院行ったそうだ。

しかしもらった薬は、一般的な解熱剤などでモルヌピラビルのような特別なコロナウイルスの複製を阻止するような薬はもらえなかったそうだ。

 

ベトナムのジャンちゃんにも聞いてみたら、コロナ陽性と言えば、普通の薬局でコロナ用の薬を誰でも買えるよだって!

 

厚労省がモルヌピラビルを認可したって、一体何人の感染者が使えたのか?

オレの子は3人中2人は医者にも見てもらえない…

一人は医者に見てもらえてオレより重い症状なのに…

もしかして全国の調剤薬局に在庫すらないの?

経口薬なんてもっとも誰でも使える簡単な治療薬なのに誰にも行き渡ってない…

 

日本の最大の欠点…

 

何か状況を変化させなければいけない時、変化を拒む要因が多すぎ、結果何も変えられない事に疲れてしまう国、日本。

 

大きな会社組織も同じ。

係長→課長→部長→役員みたいなハンコがつかないとアクションが出来ない。

ダメダメ上司だと上にまわして指摘されたら嫌だから、何度も部下につっかえしたり…

(要するに責任も判断力もない😅)

そうしている間に、1ヶ月~2ヶ月と時は過ぎていくのだ。

 

いくら何でも、今の現代社会…

こんなことやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ~

 

今回の3年以上に及ぶ世界のコロナ対策について振り返った時、全世界いろいろなミスリードもあるだろう。

初めてのことに対して皆、試行錯誤を繰り返して進めたのだから。

中国のゼロコロナ…人間を人間と扱わない政策で国民からも暴動が起こるほどだったが、ゼロコロナと言う意思とそれをやると言う行動は誰にも明らかだった。

日本って一体何がしたかったの?

リーダーのどうしたい!がさみしいかな、まったく聞こえてこなかった…

そう考えると、本当にこの先この日本って国は大丈夫なのだろうかとすごく心配になる。

 

日本は3年経過しても、結果何も変わらなかった…

行政も保健所も医療も何もかも…

そしてコロナが減れば、やれやれと今までの体制で何事もなかった様になるのか?

 

もう、この国終わりかも……