るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

そろそろ他人を気にするのやめませんか?

そもそも日本人はそのように育てられている。

学校では団体行動を重んじて教育される。

みんなと同じを強要される。

校則なんて中には説明すらできないようなことも…

でも校則ですから…😓

知らず知らずの間にまわりをチェックする癖がつく。

自分だけはみ出てないか気になって仕方ない。

 

頭に必ず来る言葉…「みんな」

みんな習い事をしてるから…

みんなスマホ持ってるから…

 

金持ちも貧乏もいるのに、なんで子供には同じようにするの?

 

だってイジメの対象になっちゃうから…

 

人と違うとイジメの対象に??

あらら!そんなガキの間にも同調圧力が生じてるの!

 

もしそうなら、それらはすべて大人社会が見本になっているはずだ。

すべて大人の責任だ。

 

クリスマスプレゼントもなんとiphoneだとかゲームだとか、知らないうちにかなり高価になっているらしい…💦

 

人は人。我が家は我が家!

と言いたいところだが、子供が可哀想だとかいじめられるんじゃないかと親もお金持ちでもないくせに無理をする。

 

さらにそれを助長しているのがインターネットだ。

 

今年のクリスマスプレゼント人気ランキング〜なんて情報、いったい誰が書いてるんだ?

統計学的な信ぴょう性とかはひとまず置いといたとしても…

それを見て、親たちも子供も影響を受けているのだ。

お年玉の額なんかもきっとそうだろう。

 

ちょっと前、老後の資金は2000万必要だなんて世間を賑わしたけど、あれも完全に日本人をマスとして捉えてる典型だ。

猫も杓子も誰でも2000万かい?

なんか考えたらおかしいってわかりそうなものだけどね!

 

なんでそんなに日本人は何から何まで人と同じでないといけないの?

 

なんで出る杭を打つの?

 

これは日本独特の文化と聞いたことがある。

 

それほど協調を最優先にしてきた文化ってどうしてそうなったの?

 

もちろんルールを守ったり、他人を重んじるいい点もあるんだけど、とにかくみんなと同じでなければならないって言う考えはそろそろやめない??

 

なんか弊害のほうが大きい気がするんだけど… 

 

個性を伸ばそうってフレーズを見ると笑ってしまう。

だって実際はぜんぜんそうじゃないんだからさ😓

 

オレはなんて言われようが、もうこの先好きに生きさせていただきますよ!

ちゃんと法律には従いますけど、無理に他人に迎合して生きるのはごめんです。

自分で考え自分で行動します。

 

リタイアするとそれは簡単にできますね(^^)v

でも本当はリタイアしてからじゃ遅いんだよなぁ〜😅