るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今日も歯医者・・・(^^;)

寒い寒い!

昨年末、無事にベトナムに帰国したジャンちゃんから時々ラインがある。

「こっちは超暑いよ~」だって!

飛行機でわずか5時間なのに、こんなに気候って違うんだねぇ~

くそ~!早く海外行きたい~~!!

 

 

今日も歯医者だった(^^;)

今日からいつもの先生の治療ではなく、いつも使っている歯ブラシを持参してくださいとのことで、歯磨きの仕方などのレッスンをするみたいだった。

 

いつもと違う治療用器具がない部屋に通され椅子に座る。

 

本日担当してくれるのは、お若い美人の女性の方だ❤(ラッキー~♪)

f:id:letsenjoyhappylife:20220122122458p:plain

 

・・・と喜ぶのも束の間、すぐさま現実に引き戻された!

 

痛ててて!痛ててて!

最初に歯周ポケットの深さを測定しますと言われ、上の歯の外側一周、そして内側一周、さらに同じことを下の歯も外側内側と歯と歯ぐきの間に何か入れられる(^^;)

 

容赦ない!さてはお姉さんドSだな・・・・(^^;)

 

正常な場合は約3㎜で、もっと深いと良くないらしい。

明らかに痛いから、血も出てると思う・・・・

 

やっと終わって結果発表!

当然いいことは言われないよなぁ・・・・・

 

でも、意外にそれほど最悪ではないとのこと。

歯周病菌と虫歯菌のこととか、いろいろご教授頂く。

 

歯磨きはしっかり出来ているとお褒めの言葉も頂いた(^^)v

ただし今日から歯間ブラシで歯と歯の間も磨くようにとのご命令だ。

 

歯茎をしっかり健康にしないとこの先の治療もできないので、まずはこのプログラムをしてから、本来の治療を行うとのこと。

 

つまり、一旦これまでと異なる歯茎引き締めフェーズに突入したようだ!

 

明らかに道のりはまだまだ長いことを察する瞬間だった・・・・(T_T)

 

本日は1830円。

 

なかなか解放してもらえそうもないアリ地獄に足を踏み入れてしまった・・(T_T)

 

コロナが終わったら長旅に出たいから、それまでには終わりにして~~