るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【リタイア無職】今日のごはん

今日一日のごはんについてです(笑)

 

気分によりますが、基本は自炊で時々外食です。

外食とはだいたい500円くらいで食べられる牛丼チェーンやガスト、サイゼリヤ、馴染みの喫茶店などで、一回1000円を超えるような食事は一人では行きません。

 

朝ごはん

今日は抜き(T_T)

これは仕方ありません。今日の午前中近くの病院に健康診断に行きました。

昨日の夜8時以降と朝飯は食べないでくださいと言われたので・・・(^^;)

 

昼ごはん

病院から帰ってきて、とりあえず菓子パンを一個食べました(^^;)

それから昨日の残りの鍋を温めて食べました。

冬の自炊の鍋比率は非常に高いです。

今回の鍋はいつものように水炊きなのですが、ご飯を炊かなかったので、ほうとうを入れました。うどんはきしめんや、ぶっといほうとうなどが好きです。

 

夕ごはん

野菜がなかったので野菜だけ買いにスーパーに行きました。

しかし衝動買いでまた菓子パンを一つ買ってしまいました・・・(-_-;)

 

長ネギは高かったのでパス。

野菜全般はあまり好きじゃない方ですが、とにかく白菜は一冬で何個食べるだろうってほどよく食べます。鍋ばかり食べてますから。

白菜1/4で88円。けっこういい白菜でした(^^)v

それに菌茸類をいろいろ買いました。しいたけ、えのき、ぶなしめじなめこを買いました。すべて100円以下です。あとは豆腐。40円くらいの安い豆腐。自分は常に木綿派です(笑)

 

さて帰ってきてご飯を作ります。

今日は冷凍餃子です!

12個入りの餃子を先日半分食べて、残り6個が残っているのでそれを食べます。

ただフライパンに敷いて蓋もしないでできちゃうので簡単です(^^)v

次は味噌汁を作ります。

今日はなめこを買ってきたのでなめこの味噌汁です。

まずは白菜を入れます。

白菜は鍋のために買ったものですが、中心の部分はあまり美味しくありません。

だから今日は中心の部分を細か目に切って味噌汁にして食べちゃいます(笑)

白菜が煮えた頃、さっと水で洗って水気をとったなめこを入れます。

油揚げを小さく切り、タッパーに入れ冷凍してありますので、それもひと掴み入れます。

本当は豆腐となめこの味噌汁が良かったのですが、豆腐は一つ封を開けてしまうと大きすぎるのでそれは鍋用に取っておくことにします。

冷蔵庫には納豆が3つもありました(^_^;)

だから納豆も一つ食べちゃうことにしました。

長ネギは買わなかったので、冷凍きざみネギを入れ、タレとからしを入れかき混ぜて完成です。

ちょうど、美味しい魚沼産こしひかりが炊けました~(^^)v

 

ホクホクの美味しい白飯と、なめこと白菜と油揚げの味噌汁と、餃子と納豆。

今日の夕ごはんでした~(^^)v

 

ごはんを食べると身体も温まり、寒さを感じなくなります。

やっぱり冬はしっかり食べて脂肪を蓄えなければダメですね。

 

おかげ様で健康診断・・・・・体重増えてました・・・・(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20220120211742p:plain

ドンマイ・・・・・(^^;)