るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

プーチンとバイデン、どっちが悪いヤツ?

今日もちょっと買い物に一瞬出ただけで、ずっとStay homeだ・・・

 

納豆が今日で賞味期限を迎える・・・ 

じゃあ今日は納豆食べなきゃ(^^;)

白菜は先日108円で安かったので一玉買っちゃった(^^;)

少しづつでも食べないと・・・(^^;)

あと冷蔵庫を覗くとなめこがあった!

じゃあ、なめこと白菜の味噌汁にしよう。

冷凍庫にはシャケがある。

白飯にシャケ、なめこと白菜の味噌汁、納豆、梅干一個とたくわん。

なかなかヘルシーでいいじゃないか~(^^)v

 

味噌汁作りながら、ポケットにあるスマホBluetoothで繋げ、RadikoTokyo FMの「skyrocket company」を流す。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220219155542j:plain

やっぱ、便利だなぁ~

ラジオもあるけど受信が良くない日もあるし、ほぼLiveで聴けるからもうラジオ要らないかも・・・(^^;)

 

あ!写真撮るの忘れた!

もう半分食べちゃったよ。

せっかく今日の夕飯をブログに載せようって思ってたのに・・・(^^;)

腹へっているとつい忘れちゃうね(笑)

 

アレクサに「今日のニュース教えて」ってオーダーする。

 

ウクライナ情勢が緊迫してきてしまった。

正しくはウクライナ国内の親ロ派と政府軍の衝突だから内戦だが嫌なムードだ。

 

ウクライナ国民のロシア嫌いが加速し、急激に西側に向いてしまったのは、そもそもプーチンが墓穴を掘ったからだ。

 

クリミア半島を武力で奪い併合してから5年が経つ。それ以降圧倒的多数のウクライナ国民がロシアよりEUへの加盟を希望するようになった。

 

 

国際社会もロシアの武力併合は良しとするはずもなく非難と経済制裁は続いている。

プーチンはロシア国内の支持率はアップしたかもしれないが、ウクライナ国民や国際社会からは非常に嫌われることになった。自業自得だ。

従ってウクライナNATOに入りたいのは当然だ。

 

いきなり軍隊が入ってきて、北海道を制圧され併合されたらどう思う???

大半の国民はそんな国をいいと思う訳がないだろ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220221192651j:plain

2019年8月、ウクライナリヴィウのお土産屋で見た光景だ。

プーチンの顔が印刷されたトイレットペーパー!

どれほど嫌いなのかわかるでしょ(笑)

 

しかし、もう一人やっかいなヤツがいる。

 

地続きのヨーロッパでもないくせに、遠い海の向こうからロシアはやる気だぞ。もうすぐ攻めてくるぞと炊きつけるヤツ、アメリカのバイデンだ。

こいつマジうざい。この国はウクライナで戦争が始まってほしいらしく、遠い地からやたらちょっかい出してくる。

ロシアは経済的には実は小国だ。今も経済制裁も受けそれほど国に余裕はない。

だから追い詰めすぎると、窮鼠猫を嚙むこともありえる。

かつての日本がハルノートで追い込まれ、真珠湾攻撃に至ったように。

 

もちろん、ロシア自身は国際的にもまったく信用がない。

さっきのクリミア半島を武力併合したこともそうだし、今回の北京オリンピックでのドーピング問題もそうだ。国ぐるみでドーピングする国として出場停止されているにも関わらずまだ出てくるのだから、もう頭おかしいとしか思えない。

バレないって思ってるのだろうか?(笑)

 

プーチンだとかバイデンだとかのケンカに巻き込まれて死ぬなんて絶対嫌だろう。

 

政治とか国とか、オレにはよくわからない世界だが、両方胡散臭い。

 

まあミサイルバコバコ打たれて、遺憾だ~しか言えない国も情けないけど・・・(^^;)