るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

三つ子の魂百まで?(笑)

会社を辞めリタイアし、中古の安い小さな家を購入し、5か月かけて一人DIYでフルリフォームし、約3年前今の家に住むようになった。

その時にキッチンに置くために買ったラジオだ。

コイズミ ラジオ SAD-7221

もともと3000円代くらいで買った安物ラジオだけど、ちゃんとよく聴こえるし、台所で料理したり食べたりしている時はいつもラジオを聴いていた。ちょっとレトロっぽいデザインも気に入っていた。

 

しかしどうも最近ボリュームがおかしい(^^;)

ときどき音が出なくなったりする。

暇だから分解してみた。

f:id:letsenjoyhappylife:20220221225701j:plain

想像通りスカスカの中身だ(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20220221225710j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20220221225723j:plain

このボリュームがヤバい。

ていうか、いいラジオのボリュームはある程度の抵抗感があってヌル~ってスムーズに動くものだが、これはまったく抵抗感なくスカスカだ。いかにも安物。

ハンダを外してボリュームまでバラす勇気はなかったので、この状態で接点復活剤を少量流し込んで、クリクリしてみた。

なんとなくスムーズになった気がするのでこれでまた元に戻そう。

f:id:letsenjoyhappylife:20220221225732j:plain

はい!すごく調子よくなりました(^^)v

だいたいボリュームはそんな感じで良くなるものですよね♪

 

他に何かないかな~

(よっぽど暇人なのね・・・・汗)

テレビのリモコン。電源のオンオフがまったく効かない。

これもバラしてみた。

 

基盤をエタノールでよく拭いてきれいにし、オンオフのところにアルミホイルを小さく切って両面テープで付けた。

元に戻して、軽く押したら、ばっちり電源ボタンが復活しました。

仕方なくテレビまで行って点けたり消したりしてたから、これで楽になったぞ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220221225742j:plain

写真撮るの忘れちゃった(^^;)

リモコンを修理とかでYouTubeで検索すればいっぱい出てくるからねwww

 

3歳、4歳の頃から何かしら分解したりして遊んでいた。

61歳になった今、また自転車いじったり、ラジオ分解したり・・・・・

 

やっぱ三つ子の魂百までだ・・・(爆)