るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

食は文化だね(^^)v

いつも自分が住んでる家は便利だ便利だと自慢しているが…💦

 

昨晩2ヶ月ぶりに日本に帰ってきて、家に食べ物が何もないので、朝ご飯を食べに行った♪

 

バンコクのプラカノンの宿は、外に出るともう道にはたくさんのお店が連なり、様々なものを売っている。

コンビニやスーパーも30秒も歩かない。

 

まるで日暮里の夕焼けだんだんを下った先の、谷中銀座商店街のど真ん中にホステルがあるみたい(笑)

 

そんな超便利な場所に長い事いたから、便利便利と言っていた我が家でさえ、ちょっと不便に感じる(笑)

 

駅前まで500m、久々のすき家


f:id:letsenjoyhappylife:20240303110753j:image

卵かけごはん定食290円♪

 

旨い!

 

昨日の日高屋の390円のラーメンと言い、久々に帰国して食べると、正にジャストフィットジャパニーズテイスト!(笑)

 

日本人が日本人のために日本で作る食べ物は100点満点。

どんなにがんばっても海外で作ったものは95点(笑)

不思議だが何かが違うのだ!

 

タイやベトナムにもすき家はあるし、ラーメン屋も沢山ある。でもちょっと惜しい〜って味なんだよね😅

しかも高いから、ほとんど食べない。

1ヶ月程度なら現地飯中心でもさほど問題ない。

基本的に食べやすい味だ。

しかしヨーロッパやアメリカはキツい💦

特に安飯はとても食べれたもんじゃない💦

 

よくジャンちゃんが日本にいるとき、早くベトナムに帰ってお母さんの料理が食べたいと言っていたっけ(笑)

そのお母さんの料理をオレはもう3回もご馳走になっているんだけどね😅

もちろんすごく美味しかったよ〜♪

でも、日本人にとってはやっぱり毎日だと日本の料理が恋しいのだ。

ジャンちゃんがベトナム料理が恋しいように…

例えご飯に納豆でも、お茶漬けだけでも、やっぱり日本の味が日本人には基本なのだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20240303142239j:image
最初に出てくるお茶と暖かいおしぼり〜♪

もうこれだけでも最高〜(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20240303142502j:image

寿司屋の魚介類のダシが出た味噌汁も最高に旨い♪
f:id:letsenjoyhappylife:20240303142417j:image

1100円のランチ。けして高級寿司じゃないけど…

日本に帰って来て食べると…

「生きてて良かった〜」って思う(笑)

 

そもそも味オンチの舌を持つオレだが、それでも海外と日本の味の違いが分かっちゃうんだから恐ろしいww

 

生まれてずっと暮らしてきた国の料理は文化そのものだね。

 

旅は大好きだけど、やっぱり日本に戻ってくるとホッとする(笑)

だから海外永住はやっぱり嫌だな…💦

1年旅してもいいけど、その後ちゃんと帰ってきたい(笑)

 

さあ〜次はどこへ行こう♪