るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

旅チューくん、超軽量リアキャリア完成♪

旅するチューブラー、GIANT Defy3くん。

略して旅チューくん(笑)

 

超軽量リアキャリア取り付けたよ~♪

 

せっかくの軽量ロードだから、超軽量のリアキャリアを付けたい!!

 

これまで購入した中でもっとも軽量なアルミキャリアは、20インチの折り畳み自転車に取り付けたサイクルあさひの20インチ用キャリアだった。

f:id:letsenjoyhappylife:20231003155236j:image

持った感じも羽のように軽い♪

しかし一定の強度もある。

キャンピングじゃないんだしこれで十分だ。

 

しかし!!

20インチ用のキャリアを700Cにつけるのはいくらなんでも無理がある(笑)

 

とりあえずやってみた。

アジャストできる穴を目一杯高くしてみたら、な、何と付いた(@_@)

がしかし、タイヤとのクリアランス数mm😅

ちょっと太いタイヤ入れたらアウト😅

 

こりゃちょっといくらなんでもダメでしょ💦

 

仕方ないからもっと長いアジャスターをワンオフ作成する事にした。

 

やりだしたら数時間で出来るんだけど、めんどくさいからずっと後回しにしてた😅

 

今日やっと重い腰をあげて作成した。

 

元々の物がこれ。

f:id:letsenjoyhappylife:20231003154852j:image

アルミ製で幅13.4mm、厚み5.7mmというなんとも希少なサイズ💦

こんなの市販で見つけられないよ💦😅

 

仕方ないから出来るだけ近いサイズ、幅15mm、厚み5mmの30cmの1本棒を購入。

 

100円ショップで買った金鋸で切って、ドリルでネジ穴開けて、ヤスリで15mmを1.6mm削ろう😅

 

すべてフリーハンドだから結構大変なのだ💦

f:id:letsenjoyhappylife:20231003160228j:image

まずは切る。オリジナルよりちょっと長めに切って2本の同じ長さの棒を作る。残りは捨てよう(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20231003160357j:image

ほんとちょっと長さがビミョーに違うが愛嬌ってことで😅

切り口は怪我しないようにヤスリで角を丸めておく。

 

両端にドリルで5mmの穴を開けて、ひたすら溝にスポッと入るまで一部をヤスリで削る。

ドリルの穴は2枚重ね固定して開けたので2枚とも寸法の狂いはない(^^)v

1.5mmくらいの細いドリルから少しづつ太いものに変えて穴を大きくしてゆく。

15mmの幅では溝に入らないので、削っては合わせ削っては合わせの繰り返し💦 しんどい〜😅

f:id:letsenjoyhappylife:20231004223111j:image

ハイ!出来上がり~♪

けっこう疲れた😩

 

でもタイヤとのクリアランスも余裕で、バッチリだ(^-^)vf:id:letsenjoyhappylife:20231006094301j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20231005144700j:image

これで旅チューくんは一応完成♪

 

次はキャンピングエスケープくんだ♪

 

ほんと自転車ばっかり…😅