るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

アビオスくん日の丸掲げる…の巻

今日も印旛沼にサイクリング行こうと思ってたんだけど、なんか空模様が怪しい…(^_^;)

 

仕方ない!今日は自転車いじりの日としよう〜(^^)v

 

前から頭で考えてたこと…

 

アビオスくん、日本一周仕様なんて謳ってる以上もっとアピールしなきゃ〜wwww

 

「そうだ!日の丸をつけよう」と思って、おもちゃの日の丸を買ってあったのだ〜(笑)

 

どこにどのようにつけよう??

なんとなく頭の中にぼんやりと設計図はある。

そうそう!やりながら考えればいいじゃん(^^)v

と、早速楽しい自転車いじりが始まった。

 

リアキャリアの後方部にあるネジ穴に、L型のアルミ建材を固定し、そこにテールライトを付けようと思っていた。

 

何か筒状のものないかな〜とホームセンターを覗いてたら、水道用塩ビ管のコーナーに良さげな部品が…

おおこれ使えそう!50円なり~♪

ドリルで穴を開けて固定し一丁上がり(^^)v

 

そのビス穴を利用して、3mm厚のアルミの平板を適当な長さに切って、ネジ穴を2ヶ所ドリルで開けて固定する。

この辺かな〜と適当に開けたら、ドンピシャ!ストライク(^^)v

こりゃ幸先いいぞ〜♪

f:id:letsenjoyhappylife:20210325153617j:plain

 

さてさて、プラスチックの旗棒をどう固定しよう…?

自転車のスポークが一本余ってるので、小さな穴を開けて風で抜けて飛んで行っちゃわないようにストッパーを付けよう。

ホビー用のルーターで慎重に小さな穴を開ける。よし!スポークが貫通した(^^)v

アルミの平板にも同じく小さな穴を開けるのだが、そんな細いドリル持ってないので、ルーターで時間をかけなんとか穴を開けた。

これもドンピシャストライク!

今日はずいぶん調子いいなぁ〜ww

 

 スポークを短く切り、L字に曲げてストッパー完成。

f:id:letsenjoyhappylife:20210325153540j:plain

 

固定はどうしようかな~~?

またなんかいい部品ないかな~と近くのホームセンターをうろうろ。

おお!ゴムのコーナーに中が空洞のクッション用のゴムが・・・

これ使えそうじゃない?? ちょっと高かった390円(^^;)

そして完成。

f:id:letsenjoyhappylife:20210325153556j:plain

もう今日は何から何まですべて順調で完璧な工作でした~(^^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210325153547j:plain

 

気を良くして、旗は恥ずかしいから棒だけ刺したまま、近所の焼き肉屋にランチに行った。焼肉はかなり久しぶりだ~~♪

 

あー食った食った~♪

食べ終わって外に出たら、あちゃーーーー雨降ってる!!!(^^;)

 

慌てて自転車に飛び乗って帰ろうとした瞬間・・・・・

足で棒を蹴って見事にボキッって折れました!( ノД`)シクシク…

 

お後がよろしいようで・・・・・