るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車のスポーク交換

片付けもしながら(ほんとか?汗)、自転車の後輪のスポーク交換をしている。

先日スポークが折れ、見てみたらフリー側のローギアとスポークの間にチェーンが挟まった痕跡があり、かなりの損傷でその部分の全取替が必然となったのだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201227135444j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201227135450j:plain


スポークを新しいものに替えてみると・・・・

案の定、もう振れはめちゃめちゃぐにょぐにょ・・・(^^;)

ホイールのセンターは1㎝以上ズレている・・・(^^;)

こんなのちゃんと直せるんだろうか・・・・・(^^;)

 

 

ホイールのセンターを測るには、まずホイールが振れていると測れない。

一旦ホイールの振れをある程度とってから、センターゲージでセンターを測る。

ぜんぜんだめだ!まだ1cm以上ズレている・・・・・( ノД`)シクシク…

そして少しづつ、センターを寄せていきながら、また振れを取る。

その繰り返し。何個かニップルをなめてしまって途中で交換(^^;)

なんて大変な作業だ!!(でもオレはこういうの嫌いじゃないけど~♪)

 

しっかり新しいスポークが張られ無事振れ取りが完成した後、新しいチューブラータイヤを24時間以上空気をいれて馴染ませ、その後リムセメントを塗ってタイヤを接着させる・・・・・ リムセメントが乾くまで24時間放置しやっと自転車に乗れる!

 

やれやれ、まだ先は長いなぁ・・・・・・(^^;)

 


f:id:letsenjoyhappylife:20201227134031j:image

 


f:id:letsenjoyhappylife:20201227134050j:image

 一応お掃除もしてます(^^)v

きれいにして新年を迎えましょう~~~(^^♪