るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

カーボンロード改造計画

朝、目覚める・・・

室内温度は4℃だって!(^^;)

寒い〜〜(TдT)

 

確かに早朝は寒いけど、10時くらいになると日が差してそれなりに寒さも和らぐ。

今日もせっかくの晴れだから自転車でちょっと走ろう。

久しぶりに江戸川に行った。

本日の相棒は日本一周仕様のJAMISくんだ~♪

40キロくらい走って帰ってきた(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20201220173041j:image

なんだかいい雲だなぁ~

ちゃんとソーシャルディスタンスとってるじゃないか~(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20201220172919j:image

うーーん(^^;) スマホの望遠ではきれいに富士山は写せません(^^;)

肉眼でみた江戸川からの富士山はそれなりに大きくはっきり見えました(^^)v

 

さて、今日は基本部屋の掃除をしながら、先日購入したカーボンロードの改造計画を考えましょう♪(掃除より改造計画の想像してワクワクしている時間の方が多い・・・汗)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201220173857j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201220173910j:plain

変更個所は2か所だけ。

まずはハンドルステムを短いものにする。オレにはハンドルが遠すぎるので。

それとクランクを変える。現在付いているクランクの長さは172.5mmとかなり長い。

短足のオレには165mmがちょうどよい(^^;)

現在FSA社の安物が付いているが、シマノなどに変えるのはBBも含め高額になりすぎるので、いったん同じFSA社の同モデルの165㎜を探す。

運よくヤフオクにあったので競り落とした(^^)v

一応この2か所だけでOKだ。あとは掃除したりグリスアップしたりするだけ。

あ!あとこのロードバイクにはLOOKのビンディングペダルが付いていたが、オレはビンディングペダル用のシューズを持っていないので、ひとまず普通の一般的なペダルに変えておこう。いずれはビンディングペダルも使ってみたいが・・・・・(^^;)

 

早く完成させて試運転したいなぁ~~~♪

 

どうも掃除に身が入っていないのがバレバレですねぇ・・・・・(^^;)