るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

チューブラータイヤ交換

年末大掃除だーーーと大声で気合を入れているくせに・・・

ちっともはかどらない・・・(^^;)

なんだかんだ遊んでばかりいるからなぁ・・・(^^;)

でも今日、家の周りの防草シート張りはやっと完成したぞ~(^^)v

とりあえず大仕事が終わったのであとは年内中に家の中を掃除しよう♪

 

 

今日は40年前のロードレーサー「つねさぶろう」くんのタイヤ交換をする。

今時レアなチューブラー仕様だ。

チューブラータイヤは基本的にパンクしたら即廃棄。だから出かける時はチューブラータイヤを折りたたんで必ず持ち歩かないとならない。従ってスペアのタイヤを作るため一本タイヤを購入しそれを前輪に着け、いままで着いていた古いタイヤをパンクしたときの予備にするって寸法だ。

新品のチューブラータイヤは硬いので、万が一出先でパンクしたら、古いタイヤの方が適度に伸びててリムにはめやすいのだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20201216182528j:image

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201216182547j:plain

まずリムから古いタイヤをはがし、古いリムセメントをできるだけキレイに落とす。


f:id:letsenjoyhappylife:20201216182600j:image

しかし、こんなセメダインみたいな糊でタイヤを固定するだけでほんとに大丈夫なのかと心配になってしまうが、大昔からこの方法でツールドフランスピレネー山脈をかっ飛んでいたんだから大丈夫なんだろう(^^;) たぶん・・・・(^^;)



f:id:letsenjoyhappylife:20201216182623j:image

きれいにしたリムに薄くリムセメントを塗ったら少し放置して手にベタベタつかないくらいになったら、いよいよタイヤをはめる。

 

タイヤ自体の内側にも同じくリムセメントを塗っておく。

 こんなめんどくさいタイヤ・・・・やっぱ今時流行らないよなぁ・・・・(^^;)

 


f:id:letsenjoyhappylife:20201216190608j:image

 

それより部屋の中がリムセメントの強烈な臭いで充満している~~~

うーーん、この臭い嫌いじゃない~~wwww

 

こりゃ昔のYMOのネタそのものじゃん・・・・・・( ^)o(^ )

 


「スネークマンショー」-「シンナーに気をつけろ!」