中古自転車、引き取って乗って帰ってきた~♪
いつものように、ミニ自転車屋バリの工具をバックに詰め込んで、大抵の事なら対処出来る状況で挑んだのに、タイヤの空気圧を調整しただけ(笑)
油も差さず、何の問題もなく帰って来れた。
古いが程度はかなり上々だ(^-^)v
自転車はかなり目利きできると自負している。
アラヤはいいメーカーだ。
ハブ、クランク、前後ディレーラー、ブレーキ本体にレバーすべてシマノ製だ。
もちろんリムはアラヤのリム(笑)
今時ならコストダウンに何かパーツを台湾製にしちゃうんだけどね😅
(はっきり言って台湾製は安くても全然悪くないよ(^^)v)
今日は作業はしないけど、ちょっとファーストインプレッション~(笑)
アラヤと言うのは新家工業と言う日本の自転車メーカーだが、昔は自転車のリムのメーカーとしてトップシェアで有名だった。アラヤ以外にウカイと言うメーカーもあったし、マビックなど海外勢も人気があった。
ロード以外の日本のスポーツ車は、ほぼアラヤのリムが採用されていた。
そんな日本メーカーだから、大手ではないが評判はいい。
昔、片倉シルクと言うセンスのいいメーカーもあったが、なんとなくポジショニングが近い感じがする。
しかし、アラヤは今も現役の自転車メーカーだ。今も頑張ってランドナーも作ってる、おじさんたちの心を鷲づかみにするメーカーなのだ(笑)
さて今回我が家に連れ帰ってきた子はこれ!
CX700Gっていうモデルらしい。
クロモリのスチールフレームだから、シルエットはプジョーくんに激似している。
クロモリのアラヤがフレーム素材では勝ち。
ダボの多さなどの積載性ではプジョーの勝ち。
ちゃんと調べてないけど、このパーツでこのフレームなら、当時の新車価格も7~8万くらいはしたんじゃないかな?
あとで調べたら噓でした💦55,800円(税別)まあ26年前ですから…💦
いわゆる498ラインではない。
家までの約12キロ走っただけだけど、ちょっとびっくりしたのは登坂性能!
なんかいつもの坂がまったく坂に感じなかった!
ギア比が絶妙なのかな?
(よく見たらかなりのローギアだった💦)
旅に出て一番泣きそうになるのは登坂だから、これはかなりいいぞ♪
これからじっくりいじって遊ぼう♪