るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

アラヤCX700Gと言う自転車

中古自転車、引き取って乗って帰ってきた~♪

 

いつものように、ミニ自転車屋バリの工具をバックに詰め込んで、大抵の事なら対処出来る状況で挑んだのに、タイヤの空気圧を調整しただけ(笑)

油も差さず、何の問題もなく帰って来れた。

古いが程度はかなり上々だ(^-^)v

自転車はかなり目利きできると自負している。

アラヤはいいメーカーだ。

ハブ、クランク、前後ディレーラー、ブレーキ本体にレバーすべてシマノ製だ。

もちろんリムはアラヤのリム(笑)

 

今時ならコストダウンに何かパーツを台湾製にしちゃうんだけどね😅

(はっきり言って台湾製は安くても全然悪くないよ(^^)v)

 

今日は作業はしないけど、ちょっとファーストインプレッション~(笑)

 

アラヤと言うのは新家工業と言う日本の自転車メーカーだが、昔は自転車のリムのメーカーとしてトップシェアで有名だった。アラヤ以外にウカイと言うメーカーもあったし、マビックなど海外勢も人気があった。

ロード以外の日本のスポーツ車は、ほぼアラヤのリムが採用されていた。

 

そんな日本メーカーだから、大手ではないが評判はいい。

昔、片倉シルクと言うセンスのいいメーカーもあったが、なんとなくポジショニングが近い感じがする。

 

しかし、アラヤは今も現役の自転車メーカーだ。今も頑張ってランドナーも作ってる、おじさんたちの心を鷲づかみにするメーカーなのだ(笑)

 

さて今回我が家に連れ帰ってきた子はこれ!


f:id:letsenjoyhappylife:20230410152721j:image

CX700Gっていうモデルらしい。

クロモリのスチールフレームだから、シルエットはプジョーくんに激似している。

f:id:letsenjoyhappylife:20230410133237j:image

クロモリのアラヤがフレーム素材では勝ち。

ダボの多さなどの積載性ではプジョーの勝ち。

 

ちゃんと調べてないけど、このパーツでこのフレームなら、当時の新車価格も7~8万くらいはしたんじゃないかな?

あとで調べたら噓でした💦55,800円(税別)まあ26年前ですから…💦

 

いわゆる498ラインではない。

 

家までの約12キロ走っただけだけど、ちょっとびっくりしたのは登坂性能!

なんかいつもの坂がまったく坂に感じなかった!

ギア比が絶妙なのかな?

(よく見たらかなりのローギアだった💦)

旅に出て一番泣きそうになるのは登坂だから、これはかなりいいぞ♪

 

これからじっくりいじって遊ぼう♪