るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ChatGPTじゃないけれど…

今回も趣味の自転車の話です😅

 

初めてヤフー知恵袋に質問しちゃいました~

 

自分は40年前から自転車を趣味にしています。

 

途中、結婚して子供ができ、仕事も忙しくなった時期は、自転車に乗らない時期もありましたが、好きこそものの上手なれと言うように、かなり経験も情報も持っていると自負しています。

 

しかし、まだまだ知らない事も沢山あるものですね😅

 

今回ヤフオクで落札したアラヤのクロモリクロスバイク

ハブ、ディレーラー、ブレーキ、クランクなどすべてシマノのコンポが使われてるんですけど、まったく解らないのでネットでいろいろ検索ワードを考えて、調べまくっていました。

 

しかし、まったくヒットしません💦

 

そこでヤフー知恵袋

いつも見る専門でしたが、今回初めて質問してみる事にしました!

 

質問

古いアラヤのクロモリクロスバイクを入手しました。CX700Gとフレームにあります。 ディレーラー、カンチブレーキ、クランクなどに写真のようなシマノのコンポ?のマークがあるのですが、調べてもどういうグレードの何て言うものなのか出てきません(^_^;) どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。


f:id:letsenjoyhappylife:20230411153118j:image

 

するとどうでしょう!

30分も経たない間に2名の方から回答が…💦

 

お二人とも、見事なアプローチで完璧に答えてくれました~♡

 

お一人はこのアラヤのCX700Gのカタログの仕様から、このシマノのコンポがALIVIOであることをお教えくださり、

またもうお一人の方はかなり詳しい方で…

 

これは1996年登場のshimano Alivio MC16シリーズ

この“A”マークはこのMC16シリーズだけ用いられたレアなマークです。

とこのこと!

 

ほんとに一瞬で解ってしまいました~♪

さらにこのバイクのことも当時のカタログで詳しく解りました。

 

おそらく1997年頃の販売。

今から26年前か💦 オレ37歳!若っ!(笑)

新車時の価格は税抜き55,800円だったそうだ💦(ウソ言っちゃった~笑)

フレームはクロモリだけどダブルバテッドじゃないみたい💦

TIG溶接なんだって。そしてフォークはハイテン。

シートアングルは73度。

ネットの情報って鵜呑みにして信じちゃいけないね💦

結構間違っていることも多い。

 

それにしても知恵袋ってすっげ~~💦

これで無料でいいの???

 

まだ今話題のChatGDPもまったくやってないから知らないけど、こんだけ騒ぐんだからかなり画期的なのかな?

 

昭和時代おにいさんだったオレには、この知恵袋でもぶったまげました~(笑)