るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

オンボロエスケープくん組み立て➀

フレームの塗装も終わり、リアホイールのハブのオーバーホールも終わった💦

 

いよいよ組み立てに移る。

 

まずはAmazonで購入して、早く付けたくてウズウズしてた(笑)、クランクを取り付ける。

f:id:letsenjoyhappylife:20231013210242j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20231013210248j:image
毎度おなじみの中華クランクだが、これがなかなか安いのに精度も良くて優れものなのだ。

 

実はすでに20インチ折りたたみ自転車の時に購入していて、気に入ってしまったので再購入。

シマノのホローテックIIと互換性があるクランクで、精度も良くとてもスムーズに回る。

BBもチェーンリングのネジもぜんぶセットで4880円とダントツに安い。しかも Amazonプライムで国内在庫で翌日に届く。中国発送の物は恐ろしく待たされるが4000円とさらに激安だ。

しかし、チェーンリングがまったく売られていない💦

Amazonで売られているのは99%ナローワイドばかり💦

間違ってナローワイドを買っちゃうと多段化できないから注意が必要だ。

なんとか新品で見つけたのは、アウター44t、ミドル32t、インナー22tとなった。ミドルは36か、34tが欲しかったのだけどどうしても見つけられなかった。

 

でもけっこう気に入っている♪

 

次にネジが緩んでガタガタだったディレーラーハンガーを取り付ける。ちょっと六角のネジ穴が舐めぎみになっているので、ネジロックを塗って慎重に付ける。

しかし!

目で見ただけでハンガーが曲がって狂ってるのがわかる。

ディレーラーを付けてプーリーとチェーンリングがちゃんと平行になってるか片目でチェック。

ディレーラーを外してモンキースパナでハンガーをそっと優しく修正。その繰り返し。

かなり柔らかく弱い。クロモリフレームはディレイラーハンガーはフレーム一体で曲がっても修正可能だが、アルミフレームはハンガーがいざという時折れるように別体になっていて、フレーム側のダメージがないようなコンセプトで成り立ってる。

 

だから一度曲ったり狂ったハンガーは捨てて新しいものを購入してつけるのが正しいのだ。

 

自分でそんな事を言って、モンキーでグリグリしてるのは矛盾してるので、近くのGIANT代理店のプロショップに行ってみた。

おお!ちゃんと在庫あるじゃん!

じゃあ〜と、お一つ購入♪1320円也~💦

f:id:letsenjoyhappylife:20231013210404j:image

 

こういうちゃんとしたブランドで直営店や代理店を持つメーカーは安心だが、マイナーな゙自転車だとまずディレイラーハンガーなど見つからない。特に年数が経つとなおさらだ。

 

はっきり言って、アルミフレームは絶対に名が通ったメーカーのものを買わないと、ハンガー1個で廃車になってしまう。

悪いことは言わない。

今のうちに予備のハンガーを入手しておいた方が無難だぞ。

f:id:letsenjoyhappylife:20231013210454j:image

秋の夜長を楽しむため、今日はこの辺でお開きとしようww

 

明日は孫のお守りで自転車いじり出来ないが…😅