るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

一難去ってまた一難・・・・(^^;)

昨日クロモリロードバイクの「つねさぶろう」のブレーキシューを40年ぶりに新品に変えた。

よし!試運転だーーーと、寒い中自転車に跨って家を後にした。

おお!さすがによく効くじゃないか~(^^♪

 

至極満足な気持ちで、今日はまた江戸川でも走ろうと決めた瞬間!

 

後輪から変な音がする!

何かが後輪に絡まっている!小枝か何かを挟んだか??

 

止まって見てみた。

 

ビーンーーー!スポークが折れてる!!!

 

ショックだがまあ仕方ない。とりあえずテープで折れたスポークを隣のスポークに結びつけ、とりあえず家に戻ることにする。

スポークが一本折れるとかなりリムが振れる。乗っていてわかるほどだ。

まあ、まだ家を出て4キロくらいだったので幸いだった。ゆっくりそーと漕いで戻る。

 

それにしてもこれまでスポークが折れたことなんてあったかなぁ?

記憶にないなぁ・・・・

切れたスポークは後輪のフリーギア側。一番やっかいな場所だ。

 

家に帰って、後輪を外しタイヤも剝がしフリーも外した。

 

ありゃーーーこりゃひどい!

f:id:letsenjoyhappylife:20201222154629j:plain

オレはまったく記憶がないが、フリーの間にチェーンが落ちて無理やり力を加えたようで、たくさんのスポークが折れそうになっている!

これじゃあ折れるのも時間の問題だ!

まあ、一番の原因は整備不良だったということだから仕方ないが・・・・・

 

さっそくAmazonでスポークを注文し、片側の傷んだスポークを全取替することにした。思わぬ大手術になってしまった(;^_^A

これだけスポークを交換したら、リムの振れ取りできるか自信ない・・・・・

 

一難去ってまた一難

 

遊んでばかりいるから神様に今日はおとなしく掃除しなさい!と怒られたのかも・・・