るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ブレーキシュー交換

自転車オタク趣味のオレは今日もまた自転車をいじって遊ぶのでした~(笑)

 

今日は40年前のクロモリビンテージロード「つねさぶろう」のブレーキシューを新品に交換した。

 

ほんと我ながら保存が良かったというか、ぜんぜん乗ってないまま物置に入れっぱだったので、ほとんどの部品は当時のままだ。

ざらしなどにしていると、真っ先にサビで使い物にならなくなるのはチェーンだが、ぜんぜんサビても無く、なんと当時のまま使用している~(*_*)

 

もちろんタイヤなどはいくら走ってないと言っても、40年前のものは使えるはずもなく交換しているし、ギア比を変えるためにフリーなどは交換しているが、ほんとこれだけ昔のパーツがサビないで使えてる自転車ってなかなかレアなんじゃないか?

 

ところでブレーキシューも40年前のまま付いていた。

ブレーキシューはゴムでできているが、カチカチに硬化してしてしまっていてブレーキがあまり効かない状況だった(^^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201221201632j:plain


f:id:letsenjoyhappylife:20201221201626j:plain

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201221201618j:plain

それにしてもぜんぜん減ってない・・・・(^^;)

40年で1000キロも走ってないんじゃない???(笑)

それでもゴムが硬化してしてしまって本来のブレーキの役目を果たせなくなってしまっているのでやむを得ないが廃棄だ。

 


さすがに命のためにもブレーキシューだけは変えた方がいいだろう。

 

明日あたらしいブレーキシューの効き心地を試そうっと♪♪


f:id:letsenjoyhappylife:20201221202819j:image