るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

アラヤCX700Gレストア①

実は先日同じ日にもう一台落札しちゃったので、今週はその自転車も引き取りに行かなければならない…💦

いよいよ自転車屋レベルに自転車が増えてきた😂

同時に処分も考えないと、おんぼろ自転車屋敷とかうわさされちゃうぞ~😱💦


f:id:letsenjoyhappylife:20230412151344j:image

まあオレはリタイア者😅

金は無くても時間はたっぷりある♪

現在乗れる自転車もいっぱいある😂

急ぐ必要はない。

時間をかけてゆっくりいじって楽しもう♪

 

分解バラバラにされたアラヤCXくん😅

とりあえず取り去ったパーツはすべてかごの中に入れた。

このカゴの重量もけっこうズシッと重たい。

フレームは案外軽いが、全部つけると11キロから12キロになってしまう。

 

分解しながら、問題点やサビの進行などチェックする。

 

こういう古い自転車の場合、問答無用で廃棄しちゃうのは、いわゆるゴム系。

ハンドルグリップ、ブレーキシュー、そしてタイヤなど、ゴム系は安全上新品にする方が無難だ。

あと、分解する関係上、ワイヤー類も切ってしまうので、これらも組み立てる際はアウター、インナーすべて新品になる。

 

ただこのタイヤ…

まさか新車時のものか?

カタログと激似したブロックパターン。

もしそうなら、この自転車ほとんど走行してないぞ~😱💦

後輪のタイヤもまだ山が十分ある💦

びっくりだ~😅

 

各種ベアリングは、開けて確認して見ないと解らないけど、おおむね良さそうだ。

 

普通パーツ類の鉄部分は野ざらしになってた場合、サビがひどいのだが、このCXくん、ほとんど錆びていない。

 

今回はビス1本交換する必要がなさそうだ。

 

まずは健康診断としてはこんなところ。

 

もう一台の自転車を連れてきたら、どっちを先に作業するか考えよう♪

 

楽しい事がいっぱいで忙しいって言うのは、とても幸せなことですねぇ〜💦