るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車引き取りの旅😂

今日はもう一台の落札した自転車を引き取りに行ってきた💦

 

東京湾を半周して、神奈川県の保土ヶ谷駅まで💦

保土ヶ谷

よくラジオを聴いていると交通情報で保土ヶ谷バイパスとかよく言っているが、来たのは初めて。

さらにそこからまだバスに乗らなければならない💦

日本でバスに乗る事はめったに無い…😅

バンコクではほぼ毎日バスに乗っていたのに~~♪ 

懐かしい~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20230413185908j:image

日本のバスってすごい!外も中もきれいでピカピカ。ガラスもちゃんときれいに掃除しているんだね。常に掲示板やアナウンスで次のバス停を教えてくれるし至れり尽くせり。運転手さんの運転もすごく丁寧だ。

 

バンコクのバスはその真逆(笑)

運転手さん、スマホしながら運転しているし~💦

すごく汚くボロいし、運転荒いし、めちゃめちゃ揺れる(笑)

 

でも日本のバスは、本当にお年寄りしか乗ってない…💦

そんなことを考えていたら着いた!

家から2時間以上かかった💦

f:id:letsenjoyhappylife:20230413190004j:image

ブリヂストンのオルビーという自転車。

ぱっと見はまあまあな感じなんだけど、よーーく見るとかなりやばい💦

まず!チェーンが固まって動かない(笑)

CRCぶっかけの技を使っても、なかなか柔らかくならない。ところどころ手でこじって柔らかくする💦

走っているうちに少しは柔らかくなるかもしれない(笑)

 

ブレーキ。むにょ~って感じだけどなんとか効く(^^)v

変速。チェーンがこれだからよくわからないけど、変速はできるにはできるけど、歯飛びしたり、入らないギアもあったり… まあ真ん中だけ使えればいいや。

こんなだもん(笑)

塩漬けにしていたのだろうか…(笑)


一番心配なのはタイヤ!これはバースト寸前だ💦

f:id:letsenjoyhappylife:20230413190024j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230413190109j:image
空気はあまり高圧には入れられない。とりあえず帰ってこれることを願って適度に空気を入れる。

 

とりあえず行けるところまで行ってみよう。

ダメだったら輪行で帰ろう。

 

走り始めて100m!

あれ、前輪がなんか変???

とりあえずフロントホイールを外して点検。

わかるかな~?

タイヤが一部変形してしまっている。

それで、まるで一回転ごとに太い枝でも踏んでいるように、ゴンゴンゴンと振動が…

一度空気を抜いて、中のチューブを取り出し、タイヤもこじってなじませて、また空気を入れてみたが、まったく同じ。

このゴンゴンゴンって振動のまま千葉まで帰るのってちょっとしんどいぞ💦

 

でも行くしかないか…

国道一号線をとりあえず東京都目指して走る。

 

多摩川を渡り、五反田を過ぎ、明治学院前のLAWSONで休憩。

過去横浜方面から自走して帰ってきた際は、必ずこのLAWSONで休む。

まだ30キロ以上あるけど…😱💦

さあ!出発だ!その前に記念撮影♪
f:id:letsenjoyhappylife:20230413190429j:image

やっと東京タワーの真下まで来た!

銀座はもう少しだ。

 

銀座四丁目の交差点を過ぎ、一流ブランドショップが立ち並ぶ銀座を通り過ぎたらすぐ八重洲だ。室町3丁目の交差点を右折すると、天下の日本橋を渡る。

もう浅草も目と鼻の先だ。

スカイツリーはいい目印になるが、東京タワーの方が好きだ(笑)

このまま6号をひた走り、金町を抜け江戸川を渡ったら、わが千葉県に入った。

 

ただいま~~

なんとかこんなボロ自転車で帰ってこれたぜ💦

 

タイヤがバーストして転んだら大変だから、かなりゆっくり走って帰ってきた。

けっこう疲れた💦

明日は筋肉痛かな。。。