るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】初飛行機輪行

さて今日はいよいよ長期旅に出発だ~(^^)v

 

まず家から自転車に乗って、北総線松飛台駅へ行く。

自宅からたった3キロなのであっという間に到着した。

ここから約1時間で羽田空港に直通で行ける。

逆方面だと直通約30分で成田空港に行ける。

旅好きにはとても都合がいい路線だ。

 

駅前でタイヤを外し輪行袋にパッキングしてしまえば、今日の夕方旅先の空港で受け取るまで自転車に乗ることはない。単なる大荷物と化す。


f:id:letsenjoyhappylife:20211023132150j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20211023132212j:image

飛行機輪行は初めてだが基本電車での輪行と変わらない。一つ気を付けなければならないことはタイヤの空気を抜くことだ。

飛行機は上空を飛行中気圧が低下するため、タイヤの中の空気が膨張してしまい、高圧で空気が入っていると場合によってはバーストしてしまうこともあるらしい。だから事前に空気をある程度抜く必要があるようだ。

 

羽田に到着しチェックインも済ませ、自転車も無事預け入れ荷物の手続きも済んだ。到着先の空港のバッゲージクレームで再会するまでしばしお別れだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20211023210116j:image

保安検査でペットボトルの飲料を捨てようとしてたら、国内線は機内に持ち込み可だって!オレはホントに国内線のこと何も知らないんだなぁ~(^_^;)

定刻通り飛行機は出発した。

海外旅行など飛行時間が長いフライトは常に通路側の席を希望するが、今日は訳あって右手の窓側希望だ。

ていうかガラガラでどこにも座りたい放題(笑)

ちょうど夕日がきれいな時刻だ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:letsenjoyhappylife:20211023210320j:image

そうそう、これこれ!

富士山が見たかったんだ♪

最高だったね(^^)v

あっという間に南紀白浜空港に着いちゃった。

静かでひっそりした空港。

「あの~自転車の空気入れって借りれますか?」

「はい、ありますよ」


f:id:letsenjoyhappylife:20211023211032j:image

一応空気入れ持ってるけど、大きい方が楽だからね(^^)v

空港から宿まではたった3.8キロ。

しかし道中外灯が全く無い(^_^;)

一応ライトは持ってるけどけっこう恐怖だ(^_^;)

とりあえずゆっくり走って無事宿に着いた。

久々の飛行機、たった1時間ちょっとだったけど楽しかったなぁ〜(^^)v

とりあえず今日は温泉入って寝ます〜(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20211023211817j:image