るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

旅の自転車を考える(その1)

リタイア無職…

自由な時間はたっぷりある。

しかしお金はない…(爆)

 

旅がしたい!

いっぱいしたい!

 

国内旅の場合…

徒歩だと遅すぎる… 

バイクだと早すぎる…

だから移動は自転車が丁度いい。

自転車は坂が辛いけど、バイクだと気付かないような坂も鮮明に記憶できる。走った道の記憶レベルが違う。

 

宿泊はテント。

出来れば無料がいい(笑)

 

今までそんな事を色々考えて実践してきた。

 

家から出発して家に戻る旅では、ほぼ自分が考える理想の形になってきている。


f:id:letsenjoyhappylife:20220831083952j:image

荷物は4サイドバックと貴重品バックがあれば、ほぼ不自由なく日本中旅できる(^^)v

Minimum, but enough

経験しながら、自分の旅のスタイルが確立されてきた。

 

だが、まだまだ課題はある。


f:id:letsenjoyhappylife:20220831153957j:image

これはリタイアして以降、国内を旅をした記録だ。

(和歌山県白浜が抜けている…汗)

東北は今はなきバイクで旅した軌跡だ。

 

 

北海道と西日本がまだ手付かずとなっている。

 

秋から西日本目指し、日本半周の旅に出ようと密かに企んでいた(笑)

千葉県を出発し、神奈川、静岡、三重と太平洋側を走り、紀伊半島一周し、和歌山から徳島にフェリーで移動。四国、九州と制覇し、後半は山口から山陰側を走って、鳥取、金沢、新潟… この辺で関東目指し南下。群馬、埼玉を通り千葉に戻る。大雑把にこんな感じ。

 

しかし!

この計画には大きな問題が潜んでいたのだ!

ゆっくり自転車で観光しながら旅すると2〜3ヶ月かかる。

そう!北陸や新潟の頃はもう冬だ!

北陸や新潟ってかなり寒いよねぇ〜(^_^;)

従ってこのルートなら春出発の方がベストだ(^_^;)

 

じゃあ…

分割旅作戦はどうだろう?

今回は四国。今回は九州。みたいな感じ…

1箇所だけで一ヶ月放浪し、そして一旦家に戻る。

以前一ヶ月和歌山の白浜に長期滞在した経験がある。

やっぱり2日や3日とはぜんぜん違う濃い想い出になる。

 

分割旅をするためには、まず輪行が必要だ。

電車もしくは飛行機。

どちらも基本的に追加料金がかからないのはありがたい。

 

例えば四国でシミュレーションしてみよう。

四国だから飛行機だね♪

とりあえず香川県高松空港をスタート地点とする♪

香川→徳島→高知→愛媛と走って、最後はしまなみ海道を通って尾道で終了だ。帰りは新幹線(^^)v

おお!なんかワクワクしてきたぞ〜(笑)

 

長期旅の自転車の輪行はちょっと大変だ。

まず大量の荷物を乗せるキャリアが必要だ。

長期旅では100%雨に降られるからドロヨケも必要。

キャリアもドロヨケも付けたままでは輪行出来ないから外さないとならない(^_^;)

 

さらにあまり重いと持って歩くのもしんどい!

軽い自転車はとてもありがたいのだが、重量物を積んで重量のあるデブ男がガシガシ漕ぐんだから丈夫でないと困る。

要するに丈夫が優先で、そこそこ軽いと嬉しいなぁ〜程度だ(笑)

 

更にだ!キャンプ道具から着替まで、大量な荷物がまだまだたくさんあるのだ!(^_^;)

自転車と大量の荷物を同時に持って移動するのはかなりしんどいぞ!

 

従来よりさらにミニマム化を追求しないとならない。

だからサイドバック2個+貴重品くらいに収めなければならない。それならなんとか自力で運べるかな〜(^_^;)

 

そう考えると、テントとかシュラフなどのキャンプ用品も、登山用の高価だが超軽量のグッズが欲しくなってしまう(^_^;)

 

まあ、考えがまだまだまとまらないので、今日はこの辺で(笑)

 

妄想はまだ続いている……

色々考えるのは楽しい〜♪