るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】出発前日

国内の長期旅は初めてだ。

 

これもコロナで海外に行けないからゆえ実現した旅だろう。

しかも自転車で野宿じゃなくて、ちゃんと温泉宿に28泊!

このような一か所に長期滞在する旅は初めてだ。

 

ネットで長期旅行って検索してみたら、

「一度はやってみたい!日本での長期滞在旅行におすすめの場所TOP10」

っていうのがヒットした。

https://rtrp.jp/articles/103397/

この記事を見てちょっと驚いた。

 

「現実を忘れ、1週間同じ場所に滞在する旅行したい!そう思ったことはありませんか?」だって!!

 

日本の場合、長期って概念はたった一週間なの??

いくらなんでも短すぎない?なんか改めて日本人ってかわいそう。

フランス人なんて1か月近く休んで毎年バカンスを楽しんでるのに~(^^;)

 

もちろん現役で働いてらっしゃる日本人をターゲットに記事を書いているからこうなるのだろうけどね。(誰も時間はあっても金の無い無職者をターゲットにしない)

リタイアしたオレって自由なんだな~って改めて思った。感謝です。

 

自宅から羽田空港まで40キロくらいだし、フライトも夕方だから明日は自転車で自走してもいいかな~って思ったけど、自転車で10分の駅から輪行しちゃうことにした。

だって直通で乗り換えも無く1000円ちょっとで羽田空港に連れてってくれるんだから、甘えちゃうよね(^_^;)

それに重い荷物を背負って走るのは嫌だし。

 

今日はGoogleMAPで、予約したホテルの周りを拡大してどんな店がどこにあるのか?色々現地探検して遊んだ。

とりあえず郵便局。ATMで現金を下ろすためだ。徒歩圏内にあった(^^)v

どんな小さな街にも郵便局はある。郵政省時代に構築したこのインフラはすごい。

次はスーパーマーケット。何せ28泊も滞在するんだからスーパーは無いと困る。すぐ近くに業務スーパーがあった(笑) その他2つスーパーも見つけた(^_^)v

あとは100円ショップ。これも自転車や徒歩でも行けるくらいの所に天下のDAISOさんがあった(^-^)v

こりゃ日本中どこにいてもいつもと変わらない暮らし出来るじゃん~?(笑)

 

さすがにマクドナルドや牛丼屋、ガストは近くにはなかった。約10キロくらい行った街に行けばほとんど何でもあるみたいだ。

あとは安い食事ができそうな食堂とかラーメン屋、喫茶店なんかを探してシミュレーション旅を楽しんだ。

インターネットが無い時代にはとてもこんな詳細情報を入手するのは困難だった。

ほんとに便利な時代になったって改めて感じる!

 

ヨーロッパでもベトナムでもどこでも、昔は難しくて路線バスなんて現地の言葉もわからない旅行者が使えたもんじゃなかった。

しかし自分が今どこにいるのか常にGPSが地図上でつかんでいるので、ああ次で降りればいいな~って簡単にわかる。

同じバスストップに複数の路線バスが来ても、色でどの路線に乗ればいいのか解るし、乗るバスが今どこにいるのかもわかる。あと5分で着くのは違う色のバスだから、オレが乗るバスはえーと10分後だなってな具合だ。ほんとすごい時代になった。

 

日本は時刻表に従って運行が決まっているので地図上にはなにも表示されない。

海外は(すべてかどうかは知らないが)Uberの車のように、バスもGoogleマップ上を走っていて、時刻表がなくても今どこにいるのか一目瞭然に解る。

一台一台のバス自体もGPSを掴んでGoogleマップ上に表示されているのだ。

本当に便利だ。すごい緻密に正確に時刻表通りに運行している日本の技術はすごいと思うが、皮肉にもベトナムのバスの方がはるかに乗りやすく利用しやすい。

 

逆な言い方をすれば、スマホを無くしたり、SIMカードが壊れたり、ネットが綱らがらない状況になったら、もう完全にお手上げってことだ(^^;)

次に予約したホステルにすら行けなくなってしまう・・・・・

海外旅行は命の次にパスポートが大切って言われるが、パスポート以上にスマホが大切だよ。だってパスポート無くなっても再発行したりなんとかなるでしょ(^^;)

 

まあ、国内の場合は言葉も通じるし海外に比べりゃ安心感がぜんぜん違うけど(笑)

 

天気良ければサイクリングもするつもりだし、一か月思う存分知らない土地を楽しむつもりだけど、毎日朝も夜も一日中温泉三昧ってところが最高だ。

 

今時日帰り温泉だって800円とか観光地だと1000円とか取られるんだから、こんな格安の宿はない。28泊で合計4万円とちょっと。コスパ最高!

 

どんな安くてもJapanese quality。あのタイやベトナムの汚いドミトリーよりは絶対いいでしょ?(笑)(笑)

 

さてと荷物をパッキングしよっと~♪♪