るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本一周仕様(^^)v

昨日連れてきた5台目になるカーボンロードは、部品を買わないといじることができない。だから今日はJAMISくんを完成させるとしよう~♪

 

以前ドロヨケを買ってあったのだけど、いまのところ雨の中走らないし、ずっと仕舞っておいたのだ。

 

ドロヨケは旅の自転車にはぜったい必要な部品だ。何日も自転車で旅すれば必ず雨に降られるからね。

ドロヨケがないと背中からパンツまでビシャビシャになるよ(笑)

ついでにリアキャリアも付けて、日本一周仕様にしちゃおう〜♪ ワクワク♪♪


まずはドロヨケの取付けから。

簡単なようで意外とめんどくさい(^^;)

まず後輪を外しシートチューブの裏側にドロヨケをネジ止めする。ドロヨケをタイヤの輪郭にキレイに合わせるため15㎜のスペーサーを使用し長いネジで固定する。

次にそれぞれのステーを仮付けして長すぎる部分を金ノコで切り取る。

その際問題発生!ステーの金具が大きすぎフロントのダボ側でフレームに干渉することが判明。仕方ないからグラインダーで少しステンレスのステーの金具を削る。

f:id:letsenjoyhappylife:20201213150925j:plain

こんな感じ。丸いのをちょっと半月に欠けさせたらOKだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20201213152257j:plain

長すぎるステーも適当な長さに切り、さて本付け開始。

f:id:letsenjoyhappylife:20201213152039j:plain

はい!できあがり~~♪ ドロヨケがつくとまた自転車のイメージがガラッと変わる。

旅の自転車っぽくなってきたぞ~~(^^)v

 

お次はリアキャリアだ。これがないと日本一周はできない!

以前アビオスくんと伊豆下田まで旅をしたときに着けていたキャリアを、今度はJAMISくんに移植する。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201213152025j:plain

ばっちりだ!JAMISくんは、ドロヨケやキャリアなどをつけるためのダボがたくさんあるからほんとキレイに収まって最高だ。

これでリアにバックをつけてテントやシュラフなどたくさん積んでいざ、日本一周に出発だーーーー!!

・・・・・・ってこれ妄想ね(笑)(笑)

 

JAMISくんを日本一周仕様にして、気分だけでも味わって楽しみました(^^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201213150920j:plain