るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ガソリン車が無くなる日

2030年代には世界中でガソリン車の生産をやめるというトピックをみた。

もう10年ちょっとしかない。それほど遠い先のことではない。

 

ガソリンエンジンのクルマが世に誕生してまだたったの130年くらいしか経っていない。人類の歴史から見たらほんのちょっと前に過ぎない。

日本が誇る世界のトヨタも創業してたった83年しか経ってない。

それなのにこんなにクルマは地球上にあふれるほど生産され利用されるようになった。

オレもその波の中に生きた一人だ。

 

いい機会だからオレが自分で購入し所有したクルマを思い出してみよう。

f:id:letsenjoyhappylife:20201203214224p:plain

スズキ初代アルト。オレのは白だった。はじめての愛車で大事に乗ったっけ。

f:id:letsenjoyhappylife:20201203214233p:plain

FFジェミニいすゞ自動車はこの頃は乗用車も作っていた。今見てもけっこうカッコいいなぁ(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20201203214242p:plain

日産マキシマ。憧れの3ナンバーの時代。でっかいクルマがカッコいい時代。

f:id:letsenjoyhappylife:20201203220635j:plain

メルセデスベンツ190D2.5 中古で買ったディーゼルベンツ。やっぱりこの頃のドイツ車は半端なかった。ドアなどは金庫のドアみたいだったし、シートも秀逸だった。

f:id:letsenjoyhappylife:20201203214306p:plain

マツダデミオ。ベンツの後新車で買ったけど、正直ペラペラであっという間に売ってしまった(;^_^A もちろん故障もなく走るだけなら何の問題も無かったけど。

f:id:letsenjoyhappylife:20201203214914j:plain

オレの最後の愛車となった三菱ランサーセディナワゴンのスポーツエディション。足回りが締まっていてとてもいいクルマだった。

 

もしかしたらまた何かクルマを買って乗るかもしれないが、今のところその予定はない。必要なときはレンタカーで十分だからなぁ~

 

オレくらいの歳の人なら逃げ切りセーフで関係ないが、最近自動車関連企業に就職した人は不安だろうなぁ・・・

なんてったってガソリン車が生産できなくなってしまうのだから。

ガソリンスタンドで働く人も同様だ。ガソリンスタンドが減ってしまったりガソリン価格が高騰すれば、加速度的にガソリン車に乗る人も減る。人気も無く買う人もいなくなれば、中古車市場も大打撃となる。五月雨式に朽ちていくだろう・・・・・

中東の石油で食ってきたあのターバンとか巻いて豪勢な暮らしをしている人たちはどうなっちゃうんだろう・・・・

なんだかちょっと前のカメラの激変を思い出す。

フィルムカメラが一気に衰退してデジカメになっていったあの頃。

小さなスーパーマーケットの片隅にも写真のDPEショップが必ずあった時代。

カメラ屋やDPEショップで働いていた人は今どうしているだろう。

 

この先どんな時代になっていくんだろう・・・・

見て見たいが、見れるかどうか微妙だなぁ・・・・・・(^^;)

 

【目標体重まで あと1.7kg】なんだかスポーツクラブ楽しくないなぁ~(^^;)