るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ケチが日本を滅ぼす?

現役時代はできるだけ節約しリタイアするための貯蓄を作る。

貯蓄が一定額できたらリタイアする。

リタイアした後はできる限りお金を消費しないで自由に暮らす。

 

こう考えると現役の時もリタイアした後も、常に倹約生活しているということになりますね~(^_^;)

従って、最もお金を浪費しない人の分類となります。

 

こういう人が日本人の7割になったらどうなるでしょう?

間違えなく今の日本経済は崩壊します。

 

✖高級車を買い、豪勢な旅行をし、ブランドの服やバックを買う・・

〇車も買わない、携帯は格安SIM、宿はドミトリー、服はGU・・

一部の市場は消滅し、税収も減り、日本のGDPは減ることでしょう。

株価も上がりません。

なんだかんだ言っても今の世の中はお金が支配しているところがあります。

アメリカ一強だった時代から、今は中国がずいぶんと力をつけてきました。

なぜか?お金持ちになったからですよね。

中国は資本主義社会ではありませんが、絶対的権力のためにお金の力は必要なのです。

 

この考え方は未来もずーーと永遠と続くのでしょうか?

私にはわかりません・・・(;^_^A

 

ただ、私の考え方や生き方は違います。

金持ちになることを目指し頑張り続ける努力が幸せになるとは思えないのです。

だからお金持ちになるための努力をやめました。(笑)

まあ、この時点で世間からは「負け犬」と言われるでしょう…(^_^;)

 

まったくお金が欲しくないということではありません。

死ぬまで暮らしていける一定のお金以外は欲しがらない。

今あるお金を有効に使って楽しく生きていくという考え方です。

先ほども言いましたけど、みんながケチケチ必要以上の買い物も消費もしないようになると内需は萎むと思います。でも、それってある意味健全な姿なんじゃないかな~と思います。

昔の日本人は質素で倹約を美徳としてきたはずなんですけどね~(笑)

 

あ、ちょっと脱線話ですけど、人口も減り節約ばかりすれば、今までのような右肩上がり経済ではなくなると言いましたけど、インバウンドが増えるどころではないレベルの移民を人口減以上に受け入れれば、単価は下がるかもしれませんが、経済はそれほど衰退しないと思いますけど~どう思います?