るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

新しいリタイアの姿

突然ですが、「FIRE」って言葉知っていますか?

火じゃないですよ(笑)

これは今アメリカの若者の中で、早期リタイアを目指す人たちの新しい考え方とのことです。

Financial
Independence
Retire
Early

この頭文字を取って、FIREと言うそうです。

直訳すると、経済的自立早期リタイア

どういうことかと言うと、若いうちから計画的に貯蓄をして、若いうちにリタイアを目指すというものです。またリタイア後は最低限のシンプルな生活をし、少ない貯蓄でも安定して暮らしていけるようにミニマリストのような暮らしをするそうです。

偶然、ネットでこの記事を見つけたのですが、読んでみて・・・・

「オレと同じじゃんーーーーーー!」(笑)

同じ考えの仲間がいると思うとすごく嬉しくなります。

米国は成功すれば億万長者にもなれますが、それはほんの一握り。

実際は容赦のない競争社会です。

そのような社会で老いるまで働くのではなく、若いうちにリタイア生活を手に入れ自由に生きることを選択する・・

まさに私そのもの。まあ、私は若くないですけど・・(笑)

 

[ FIRE 米国 ]とかで検索すると沢山記事が出てきますので、もっと詳細について知りたい方は、ネットで検索してみてください。