るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

早期リタイアのメリット(笑)

早期退職し、無職になって6年半💦

 

サラリーマンを辞めてから1円も稼いで無い💦

頑なに無職を貫いている😅

 

そして今年からいよいよ年金が支給される。

 

ここで一つ早期退職のメリットをお伝えしよう✌️

 

早期退職とはつまり、年金もまだ貰えないのに無職になる事を意味する。

 

早期退職してから今日まで、貯金が増える事は絶対無い!😱

当たり前だ😂 収入が無いんだから…💦

 

それはいったい何を意味するか?

 

そうです。

 

ケチケチ大魔王になるんです😅

 

貯蓄額はもう増えません💦減る一方です😱

大きな買い物したらどれだけヤバいか、そんなの計算しなくても分かります💦

 

つまり、この時期にサラリーマン時代からの浪費癖やムダ使いが強制的に矯正されるのです(笑)

 

もちろん人間ですから、ついついムダな物買ったり、失敗もたくさんあります😅

 

でも無い袖は振れませんから、結果支出は減ります。

 

ただしここが重要なのですが、支出はその人の趣味志向によってかなりの差があります。

 

酒、タバコ、ギャンブル、付き合いが多い人、高額な趣味…

 

そういう事が飯を食うより好きな人はなかなか難しいかもしれませんね😅

逆に言えば、そういう止められない特別な浪費癖がある人は、仕事を辞めてはいけません😂

一生働きましょう(^^)v

 

極普通に暮らしてる分には、無収入だと確実に支出は減るはずです。

 

数年もすると、サラリーマン時代に比べてはるかに月の支出は安定して減ってるはずです。

 

そこにいよいよ年金が入って来るのです!!

 

十分トレーニングを積んだ後ですから、年金が貰えたからって急に贅沢になったりしません(^-^)v

 

例えば65歳まで働いて、その後いきなり年金生活になる…

収入がある暮らしから急に年金暮らしになると、今までの暮らし水準を変えられず、毎月の年金以上に出費がかさんでしまうかもしれません💦

 

数年間、強制ダイエットされた脳は、その後の年金生活で本領発揮します。

 

この支出ダイエットはとても有効だと思いますョ(^^)v

 

それでも尚、実際の支出には無駄や失敗がいっぱい(笑)

まだまだ余裕があるんですよ😂

 

昔、若い頃は親に…

「もっと上を見ろ!上を目指せ!」

と言われたものです💦

 

しかし、今の自分は…

「もっと下を見ろ!自分は恵まれてるんだぞ」

と言っています(笑)

 

先進国の中で経済停滞し給料も上がらない国と色々言われますが、日本に生まれただけで地球上ではすでに勝ち組なんですから😅

 

日本の貧乏は世界の中流ですから(笑)

 

若い人には向上心があった方がいいかもしれませんが、老人は謙虚に生きれば良いんです😅

 

迷惑にならないようにね💦