るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車がほしい(1)

中学から高校の頃、自転車が趣味だった。

中学の頃のスポーツ車はメインに鉄が使われていて重かった。軽量化のためスタンドなどできるだけ余計なパーツを外し、ハンドルやシートポストなどちょっとずつ軽合金のパーツに変えていくのが楽しみだった。

お金もなく、なかなか新車は買えなかったが、高校のとき友達からブリヂストンのダイヤモンドというランドナーを中古で安く譲ってもらうことができた。当時ではかなりの高級車だった。レイノルズ531のクロモリダブルバテッドのラグレスフレームでかなり軽量な自転車だった。一生懸命きれいに磨いたり、部品をグレードアップしたりして整備するのが楽しかった。工具を無料で貸してくれる近所の自転車屋がぼくらの溜まり場だった。

f:id:letsenjoyhappylife:20191026125128j:plain

その後大学生になっても社会人になっても自転車は好きだった。ロードレーサーを買ったり、ビアンキクロスバイクを買ったりと、その時代時代で自転車を所有していた。 
しかしそれ以降はすっかり遠退いてしまって、中年になり体力も体重も自転車で遠乗りする元気はなくなってしまっていた。いつしか自転車も所有していなくなった。
それでも、いつかまた自転車を持ちたいという願望はずっと持ち続けていた。

早期退職をして時間が自由になったので、また自転車が欲しくなった。

そうだ自転車をまた買おう~♪

私は自転車に乗ることも好きだが、実は自転車を自分で組み立てたり整備したり改造したりするのが好きなタイプだった。

その日から、毎日どんな自転車を買おうか頭を悩ませるのだった・・・・♪