るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

私はぜんぜん偉くない・・(;^_^A

偉そうに倹約だの貯蓄だのと書いていますが、これまで浪費も沢山してきました。

自分の使える範囲内での浪費ですが、何十万もする腕時計を買ったり、まだ乗れるのに車を買い替えたり、使いもしないのに一眼レフカメラを何台も買ったり・・・(;^_^A

今なら時計はチプカシで十分だし、車はいらないし・・・・

部屋にはこれでもかと生活に重要ではない趣味的なガラクタがあります。

服だって着ていない服もたくさんハンガーに掛かっています。

タオル類・・・多分一生買わなくても大丈夫なんじゃないかな~(;^_^A

イヤフォーンを忘れて、旅先で買ったりしたのが10本くらいあります(笑)

 

邪魔なので要らないものは少しずつ減らしていきたいのですが、捨てるというのはもったいなくて・・(笑)

フリマやオークション、メルカリとかで今後処分していきたいと思っています。

 

まあ、人間ですからこんなもんでしょう。自分に甘いんです。(笑)

もし私が若い時からしっかり倹約していたら、もっと若くしてリタイアできたのかもしれません。

唯一一貫していたことは借金が大嫌いだったということくらいです。

住宅ローン以外はほとんど借金は作りませんでした。

借金さえなければ、多少の浪費は可愛いものです~~~(大笑)