るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車を買った!

毎日毎日、自転車のことを考えている。

興味ある好きなことのための行動や思考をしている時が一番楽しい。

ヤフオクを毎日ウオッチしていると、お!とか、わー!とか言いながら、コンセプトがブレる(笑)

おお、懐かしいな~。片倉シルクのランドナー・・これ友達が乗ってたっけ。

おお、丸石エンペラー!昔欲しかったんだよな~。でも強気な価格だな~!

もう、見てるだけでもわくわくする。

この時代はまだクロモリが全盛期で、オーダーフレームビルダー工房も沢山あった。

そんな中でアマンダなど、当時すでにカーボンについても手掛けており、今思えばこういう素晴らしい先駆者の努力には頭が下がる。

ちょっと話が脱線してしまったけど、とうとう見つけた!理想の自転車!

それは「ブリヂストン ABIOS」

f:id:letsenjoyhappylife:20190209134111j:plain

やっぱりブリヂストンに縁があるのかな~♪

もちろん、この自転車のことまったく知らなかったけど、ヤフオクで見かけてからネットでいろいろ調べてみたら、かなり理想に近い。フレームはアルミ。26インチ。11kg台で結構軽い。コンセプトからスケルトンもロードのような高速型ではなさそう。

よし!気に入った!これにしよう~とポチっ!落札です!

落札金額は6800円+配送代2500円。まあまあお買い得かと思う。

このアビオスって、フロントハブのみクイックで後輪はクイックではないモデルと、前後ともクイックレリーズが存在するようで、写真ではどうしても見分けが付かなかった。結果として前後クイックだったわけでラッキーだったが、もしこれから買う人がいたら注意した方がいいと思う。

最初のランドナーダイヤモンドといい、オレはブリヂストンと縁があるんだな~(笑)