るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

チェンマイ・レンタルバイク

f:id:letsenjoyhappylife:20190217140011j:plain

レンタルバイク 日本製と台湾製が多い。

f:id:letsenjoyhappylife:20190217135923j:plain

中国の女の子と2ケツで行った思い出日帰り旅(笑)


チェンマイバンコクのように便利な電車はありませんが、市内はゆっくり歩いて散歩するのがちょうどいい大きさです。またちょっと歩くのは効率が悪いと思われる方にはレンタル自転車があります。自転車さえあればチェンマイはどこにでも行くことができます。私の泊まっている宿にも数台自転車があり、いつでもレンタルでき便利でした。

しかし、チェンマイからちょっと出て遠出をするのであれば、レンタルバイクが最高です。ただし日本でいう125cc、小型自動二輪となりますので日本で自動二輪免許を持っていない人は要注意です。通行は日本と同じ右ハンドル左側通行なので運転は楽ですが、そこら中で検問をしています。

一番は外国人の無免許運転の取り締まりです。欧米人が面白いようにバンバン捕まっていました~(笑)

私は普通免許と大型自動二輪を持っており、その国際免許証を所持していたので捕まっても問題ありませんでした。

まあ、お金(罰金だか賄賂だか定かではないが・・笑)を払ったらまた走っていいという何ともゆるい感じなのですが~(^^;)

私もバイクで、ドイステープという有名な山頂にあるお寺や首長族のいる村やエレファントファームなどいろいろなところに日帰りで行きましたが、そのレンタルバイク屋さんのおばちゃんと仲良くなり安く貸してあげるというので、今度は数泊の小旅行してみようと思いました。とりあえず目指すは200km先のチェンライです。

今泊まっている宿はすでに一か月予約済ですので、最低限の荷物だけ持って出発です。楽しみ~♪