るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車がほしい(2)

私が若いころに乗っていたスポーツ車は、ランドナースポルティーフロードレーサーなどと分類されていた。マウンテンバイクもその当時は無かったし、クロスバイクなどという言い方もなかった。

その中でも、私はランドナーが好きだった。自分の身長には26インチが合っていると思うし、当時26インチのランドナーに乗っていたのでギア比なども記憶に残っている。

フロント48T×36T、リア13~24Tくらいだったか・・・

もう若くないのでさらにギア比は低速にしたい。タイヤの径が変わると同じギア比でも負担は違ってしまうので、タイヤは26インチで探すこととした。

さらにシートアングルは72~73度くらいがいい。またできるだけ軽量な方がうれしい。

そんなこんなでスペックのイメージはついてきた。

予算は?これが一番の問題だ。夢はフレームからオーダーしたり、カーボンにも乗ってみたい。。。(いつも妄想だけは一人前だが・・・)

しかしお金がない!(実際これまで安物しか買ったことないだろ・・)

そうだ中古がいい。どうせパーツは変えちゃうんだし・・

その日からヤフーオークションを毎日チェックするのが日課となった。

26インチのランドナーもどき・・・見つかるかな・・・・