るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

チェンライ・パヤオ バイク旅~♪

いよいよチェンライに向けて出発です。

初めての海外バイク長距離旅なので安全運転で気を引き締めて行こう。

この間レンタルバイクでいろいろな所に日帰りで行きましたが、心配した割には思った以上に道はフラットでスクーターのタイヤ径も大きいので非常に安全で快適でした。

特に田舎の夜道は暗く、万が一大きな穴でも開いていたら危険なので注意深く走りましたが、結果としてきれいに舗装されていて問題はありませんでした。

夜中の田舎道は道路の舗装状態よりも放し飼いの犬の方がよっぽど怖いです。(^^;)

さて、チェンライまでの道もフラットでとても快適です。途中でガソリンスタンドでガソリン満タンにして先へ先へと進みます。たまたまなのかはわかりませんが、交通量は少なくとても快適で安全です。バンコクでは怖くて運転したことありませんが、郊外は車も少ないのでいいですね~♪ 

ずいぶんと頑張って走りましたのでそろそろ休憩したいと思っていたところに何か温泉らしき土産物屋さんが現れたのでそこでトイレ休憩することとしました。

f:id:letsenjoyhappylife:20190222181746j:plain

間欠泉みたいのが噴き出ています。

 温泉といっても足湯があった?位だったでしょうか?あまりよく見てないので記憶が定かでありませんが、118号線沿いにパーキングエリアのように現れますのですぐわかると思います。チェンライまであともう少しです。

そしてとうとう到着しました。なかなか快適で充実したツーリングでした~♪

チェンマイはこの時期(11月~12月)は結構涼しくて過ごしやすい気候でした。

f:id:letsenjoyhappylife:20190222181917j:plain

有名な交差点の真ん中にある時計台。夜は色が変わってきれい。

朝、朝食を食べながら、さてさて今日はどこに行こう??何も考えてない旅だし、バイクという自由な足があるから、そのまま同じ道でチェンマイに帰るのもつまらないので、どっかで一泊寄り道して帰ろうと思いました。

もちろんまったく知らない場所なのでどこがいいのか見当もありません。

しばらく1号線を南下していくと昨日走ってきたチェンマイは右へと118号線の標識がありました。ここを曲がってしまうともうチェンマイまで一本道になっちゃうから、そのまま1号線を南下しようと118号線をチラ見しながら無視することを決断。

何やら標識がパヤオ?と出ていて、どうやらパヤオという街がこの先にあるらしいことがわかります。よし!とにかくパヤオというところに行ってみよう~♪

こういうあまり観光地化されていない場所はとても興味があります。

チェンライからそう遠くないので、あっという間に着いてしまいました。

ここはきれいな湖があり、小さな街ですがとても静かで、都会の喧騒から逃げてのんびりするのには最高の場所でした。

f:id:letsenjoyhappylife:20190222182030j:plain

パヤオの湖

f:id:letsenjoyhappylife:20190222182019j:plain

一日ぼーとしていたい最高の環境です


ただこういう街はあまり旅行者が訪れないため、格安のドミトリーなどは無くホテルに一泊するしかありませんでした。どうせならいいホテルに泊まっちゃえと、この3か月の旅で唯一一番いいホテルに泊まりました。まあそれでも日本円にしたら朝食付きで5000円ですから安いですね(笑)男一人でこんなホテルに泊まってもね~(;^_^A

f:id:letsenjoyhappylife:20190222182104j:plain

この三か月東南アジアの旅で唯一豪華なホテル(笑)

無事、チェンライ・パヤオの旅から帰ることができました。

次の機会があれば今度はグループでタイをバイク旅してみたいですね~♪

どなたか一緒に行きませんか~(^O^)